涙のMVP、中村悠平「投手を信じて」

NPB(プロ野球) スポーツ エンタメ・話題 オリックス ヤクルト 妻・彼女(WAGS)

◆オリックス1-2ヤクルト◆(日本シリーズ第6戦)
ヤクルトが3勝2敗として、20年ぶりの6度目の日本一を決めた。延長十二回に代打・川端の適時打で勝ち越した。MVPはヤクルトの中村が選ばれた。

中村は全6試合でマスクをかぶり、奥川、高橋ら投手陣を引っ張った。チーム防御率2.09と、オリックス打線を抑え込んだ。打っては打率.318をマークした。

試合後は涙のあとに、笑顔を見せた。
「本当に毎試合しんどくて。本当にオリックスもいいチームで。今はもう精魂尽き果てました」
「まさかボクが(MVPを)獲れるとは思わなかったですけど、一年間頑張ってきた結果かな。最後のごほうびなのかなと思います。ありがとうございます」

1、3戦目で打点を挙げたが、「タイムリーなんてどうでもよかった。とにかくチームが勝てばそれだけでいいと思っていた」

オリックス打線に苦しんだというが、投手を信じた。
「オリックスのバッターが本当に粘り強くて、最後の最後まで本当にあきらめずに、苦しかったんですけど」
「とにかくバッターにならずに、うちの投手を信用して。なんとか投手のいいところを引き出そうと、それだけを頭に置いてリードした結果。投手陣に感謝です」

2年連続の最下位から日本一となった今季を振り返り、また涙ぐんだ。
「最下位からの出発でしたし、チャレンジャーとして1戦1戦、頑張って行こうとやってきた」
「最高の結果で締めくくれてよかったです。また来年も、日本一になれるように一から頑張って行きますのでよろしくお願いします」

文・写真/BBNEWS編集部

◆中村悠平
背番号 2
カナ ナカムラ・ユウヘイ
出身校 福井商
誕生日 1990年6月17日
年齢 31
血液型 A
身長 176
体重 83
所属履歴 福井商(甲)
キャリア 13年
投打 右右
ドラフト年度 08
ドラフト順位 3
公式戦初出場 09年10月2日広島=神宮
年俸 9000万円
昨季年俸 9000万円
タイトル (ベ)15(ゴ)15
家族 既婚

関連記事