泥沼ハム栗山監督「勝ちきらないと」七回に5失点

NPB(プロ野球) スポーツ ロッテ 日ハム

◆日本ハム5-6ロッテ◆
最下位・日本ハムは七回に大量5点を失い逆転負けした。

エースが暗転した。上沢が1点リードの七回、二死から鳥谷、田村に連続四球。藤原に左翼線へ2点二塁打を浴びた。6四死球を与え、「ストライクを取るので精一杯の投球になってしまった。実力不足以外、何ものでもない」。有原が米レンジャーズへ移籍し、先発の柱となるべき右腕が2戦2敗のスタートとなった。

チームも勝ちへの粘りを見せた。八回はスタメン落ちした代打・大田の適時打などで1点差に。大田はガッツポーズを見せた。続く九回は抑えの杉浦を投入し、裏の攻撃に期待を込めた。だが、一死二塁からロッテの抑え・益田を攻略できなかった。栗山監督は「本当に勝ち切らないといけないゲームだったので申し訳ないことをした」と反省。開幕から7戦で本塁打がない。

1分けを挟んで4連敗となったが、その間、30日に11失点、2日には16失点と負けっぷりも酷い。引き分けた31日は九回裏無死満塁を含む3度の満塁機に無得点で、16残塁。指揮官は「皆で一つ一つ勝っていくしかない。しっかりやっていきます」と話したが、具体的な打開策はあるのか。昨季は「オレが悪い」が口癖だったが、今季はどうなる。

文・写真/BBNEWS編集部

◆上沢直之
背番号 15
カナ ウワサワ・ナオユキ
出身校 専大松戸
誕生日 1994年2月6日
年齢 27
血液型 A
身長 187
体重 89
所属履歴 専大松戸
キャリア 9年
投打 右右
ドラフト年度 11
ドラフト順位 6
公式戦初出場 14年4月2日ソフトバンク=ヤフオク
年俸 8500万円
昨季年俸 6000万円
家族 既婚

関連記事