欠場のジョーンズ デモ参加

NPB(プロ野球) スポーツ エンタメ・話題 オリックス

オリックス・ジョーンズが7日、大阪市で行われた人種差別への抗議デモに参加した。広島との練習試合は欠場し、試合前の練習のみ参加した。

西村監督は欠場を予定通りとしており、「今日の休養は本人と話し合って、最初から決めていた。開幕したら全試合に出てもらう予定」と話した。

デモは大阪市北区で約1000人が参加し、7日の夕方に1時間にわたり行進した。ジョーンズはインスタグラムに投稿した。

米ミネソタ州で黒人男性が警官に暴行されて亡くなった事件を受けて、世界各地で全米でデモ活動が広がっている。6日は東京でも行われた。

ジョーンズは大リーグ時代に観客から差別行為を受けたと明らかにしたことがある。オリックスではモヤが2日ソフトバンク戦の九回に代打で出たが、棒立ちのままスイングせずに三振。起用法への不満を露わにしたか、黒人差別への抗議ではという説も出た。

ジョーンズは3月1日に札幌への遠征に帯同せず、神戸市内の「コストコホールセール 神戸倉庫店」で買い物を楽しんだ。この時はコロナウイルスへの感染リスクが心配された。

遠征回避ジョーンズ 混雑のコストコへ

今回の欠場は指揮官も容認している。ただ、コンディションを優先して試合に出ないのなら、デモに参加することへの是非は問われるだろう。また、モヤの見逃し三振については未だに、チームや本人からアナウンスがない。

SNSを利用しているオリックスファンはモヤの三振は知っているだろうし、ジョーンズが試合を欠場してデモに参加したことも知ることになる。

阪神に昨季加入したマルテは相撲を観戦した後に体調不良を訴え、医療機関を受診したが発熱はなく、後に脹脛の張りを理由にチームを離脱した。これもSNSでは知ることが出来た。大メディアからもたらされる情報との違いが気になるところだ。

文/BBNEWS編集部 写真/BBNEWS、instagramより

◆ジョーンズ
背番号 10
フルネーム アダム・ジョーンズ
出身校 サミュエル・モールス高
誕生日 1985年8月1日
年齢 34
身長 188
体重 98
所属履歴 サミュエル・モールス高―マリナーズ―オリオールズ―Dバックス
キャリア 1年
投打 右右
年俸 4億4000万円
家族 既婚

関連記事