楽天球団「警察へ届出」ヤフー掲載で再燃 誹謗中傷、元選手も反応

NPB(プロ野球) スポーツ エンタメ・話題 中日 楽天 事件事故・ゴシップ

楽天球団の公式ツイッターは7月29日、公式SNSで球団や選手に誹謗中傷などがなされた場合、警察への届け出や投稿者の特定を行うと「警告」した。BBNEWSはその日に記事化したが、18日に関連する「コラム」調の記事がヤフーニュースに掲載され、反響を呼んでいる。

楽天の対応は、抑えを更迭された森原康平やロッテから加入した鈴木大地に対し、様々なコメントが公式ツイッターに寄せられていることを念頭に置いたツイートと見られる。

BBNEWSの初報はこちら
・楽天球団「警察へ届出」森原康平ら誹謗中傷に

記事の反響は大きく、835回リツイートされた。

朝日新聞の「コラム」はヤフーニュースでスポーツカテゴリーのトップページに掲載され、2200件のコメントが寄せられた。「【不振選手へ暴言 ファンなのか】」と題したヤフーニュースのツイートは1005回リツイートされている(いずれも19日19時)

ヤフーニュースを見た元選手も反応した。中日を昨季退団した友永翔太氏は、様々なコメントをSNSに書き込まれたことがある。

「野球で飯を食べていく以上通らなければならない道だと私は思ってます。
ただ、こういう言葉を書く人はファンではないです。
時には悔しさをぶつけてもいいと思います!!ただ活躍した時には声を大にしてよくやった!と言ってあげてほしいです!野球選手も皆さんと同じ人間」


楽天が「警察へ届出」するという方針やガイドラインをストレートニュースとして報じた大マスコミはこれまでになく、東スポは7月31日に、先発に転向した楽天・松井裕樹が抑えに戻れない理由を書いた際に、「チーム関係者」のコメントとして、記事の終盤に下記を掲載した。

「救援失敗が続いた直後から心ないファンがSNSで森原に誹謗中傷をしたりしている。球団側は悪質な書き込みをやめるよう警告していますが、本人は相当ショックを受けたようなので心配です」「そうなると松井の抑えがベストですが」

「真のファン」の定義はさておき、楽天は具体的にどのようなケースで警察に届出を行うのか。選手や首脳陣はどう思っているのか。実際に刑事告訴などをする際はニュースとなるだろうが、日常的に楽天球団を「取材」している番記者には、そうした情報を読者に提供してもらいたい。

文/BBNEWS編集部 写真/BBNEWS、Twitterより

◆森原康平
背番号 13
カナ モリハラ・コウヘイ
出身校 近大工学部
誕生日 1991年12月26日
年齢 28
血液型 AB
身長 185
体重 88
所属履歴 山陽―近大工学部―新日鉄住金広畑
キャリア 4年
投打 右左
ドラフト年度 16
ドラフト順位 5
公式戦初出場 17年3月31日オリックス=京セラ
年俸 4500万円
昨季年俸 1500万円
家族 既婚

関連記事