楽天・森原、九回に6失点 初のセーブ失敗「責任感じる」

NPB(プロ野球) スポーツ オリックス 楽天

◆楽天7-11オリックス◆
七回を終えて楽天が7-2。リリーフは層が厚く、試合は決まったかと思われたが、まさかの逆転。オリックスが八回に4安打で3点、九回に大城の逆転打など5安打で6点。楽天の抑え・森原に初黒星がついた。

ミスの連鎖が響いた。7-5の九回、先頭・宗の当たりはレフトへの浅いフライ。前進してきた島内はセンターとショートが目に入ったのか、目測を誤り二塁打に。若月に適時打を浴び、山足のバントを森原が二塁に送るも間に合わず野選に。安達の犠打で二、三塁となり、大城に逆転2点適時打を浴びた。

今季から抑えを任されている森原は、2/3回で4安打6失点。10戦目にして初めて失点し、セーブ機会5度目で初めて失敗した。「これまでに投げていたピッチャーと、点をとってくれた打者陣の活躍が全部なくなってしまう。責任は感じます。本当に申し訳ない」とコメントした。

三木監督は「残念。情けない試合。負けたのは僕の責任。森原は調子云々ではなく、九回を託している。次の登板に期待する」。

打たれる日もある。抑えを担うなら、失敗を引きずらず、切り替えねばならない。

文・写真/BBNEWS編集部

◆森原康平
背番号 13
カナ モリハラ・コウヘイ
出身校 近大工学部
誕生日 1991年12月26日
年齢 28
血液型 AB
身長 185
体重 88
所属履歴 山陽―近大工学部―新日鉄住金広畑
キャリア 4年
投打 右左
ドラフト年度 16
ドラフト順位 5
公式戦初出場 17年3月31日オリックス=京セラ
年俸 4500万円
昨季年俸 1500万円
家族 既婚

関連記事