楽天・松井裕樹、抑えに復帰

NPB(プロ野球) スポーツ 楽天

楽天・松井裕樹が抑えに再転向する。27日、仙台市内の球団事務所で契約交渉に臨み、現状維持の2億5000万円で更改した。来季は4年契約の2年目。「日本一とセーブ王」を目標に掲げた。

今季、本人の希望もあり先発に転向したが、25試合で4勝5敗。途中からリリーフに回った。「ワインドアップが合わなかった。先発もやりましたし、イニング途中の左打者、セットアッパー、クローザーも全てやって、ひと通り経験できたことはよかったと思います」。

ただ、通算で11.00を超える奪三振率を誇り、短いイニングにより適性がある。石井監督は「進化した『クローザー松井』を見せていただきたい」と話した。

楽天は抑えが安定せず、Bクラスに転落する一因となった。開幕「守護神」の森原は大乱調で二軍に降格し、SNSで誹謗中傷を浴びる羽目に。代わりにブセニッツが定着し、シャギワは二軍で球審に暴言を吐いて退場した。

美しすぎる野球選手の妻・彼女達㉗楽天・松井裕樹&石橋杏奈

松井の来季の目標は日本一。「日本シリーズをテレビで見ていて、そこで投げて優勝のマウンドに立っていたいなという思いを強くした」。さらに、「セーブ数が増えればチームの勝利も増える。結果的にそうなれば」と2年ぶりのタイトルも目指す。

文・写真/BBNEWS編集部

◆松井裕樹
背番号 1
カナ マツイ・ユウキ
出身校 桐光学園
誕生日 1995年10月30日
年齢 24
血液型 A
身長 174
体重 74
所属履歴 桐光学園(甲)
キャリア 7年
投打 左左
ドラフト年度 13
ドラフト順位 1
公式戦初出場 14年4月2日オリックス=コボスタ
年俸 2億5000万円
昨季年俸 1億1000万円
タイトル (セ)19
家族 既婚

関連記事