楽天・早川が3安打完封で5勝目「今日は自分でと思った」

NPB(プロ野球) スポーツ オリックス 楽天

◆オリックス0-1楽天◆
楽天のドラフト1位ルーキー・早川隆久(早大)が9回3安打の好投でプロ初完封勝利、リーグトップの5勝目を挙げた。

この日は威力のある直球に変化球の制球も冴えた。二回と六回に先頭打者に二塁打を許すも、落ち着いて後続を断ち、9回を3安打2四球8奪三振、わずか98球で投げきった。

お立ち台では「球数もそんなにいってなかったので、(九回も)自分で『行きます』と監督、コーチに言いました。先週もリリーフ陣に助けてもらったり、野手の方に大量得点をもらって勝ちをもらっているので今日は自分でしっかりチームに貢献できればと思って投げました」と志願の完封だった事を明かし、この日の投球については「低めにしっかり制球できたのが良かった」と振り返った。

これで新人では完封一番乗りだが、「まだまだ長いキャリアに続く一歩の通過点。これからもしっかり自分で勝てるように投げていければ」。リーグ単独トップの5勝目については「自分もゲームメイクはある程度できていますけど、点を取られて負けている試合もある。そういう面で、野手の皆さんには感謝していますし、救援陣がいるから最初から全力で投げている結果、5勝につながっている」とチームメイトに感謝した。

文・写真/BBNEWS編集部

◆早川隆久
背番号 21
カナ ハヤカワ・タカヒサ
出身校 早大
誕生日 1998年7月6日
年齢 22
血液型 B
身長 180
体重 76
所属履歴 木更津総合(甲)―早大
キャリア 1年
投打 左左
ドラフト年度 20
ドラフト順位 1
年俸 1600万円
契約金 1億円
家族 独身

関連記事