楽天・早川「ボークでは?」オリ中嶋監督が抗議

NPB(プロ野球) スポーツ セリーグ オリックス 楽天

◆楽天-オリックス◆
楽天の先発・ドラフト1位の早川が六回、ボーク疑惑からKOされた。

2-1とリードした六回無死二塁で打席に安達を迎え、二塁へけん制。だが、遊撃の小深田がベースから離れていた。

オリックスの中嶋監督は球審・山口に「ボークでは」と指摘、数分間にわたり抗議した。

ボークに関わる野球規則8.05の(c)には「投手板に触れている投手が、塁に送球する前に、足を直接その塁の方向に踏み出さなかった場合」と書かれている。

また、8.05の(d)には「投手板に触れている投手が、走者のいない塁へ送球したり、送球するまねをした場合。ただし、プレイの必要があればさしつかえない」と記されている。

遊撃手に投げる場合、ベースに入っているか、入らなくともベースの近くにおり、走者にタッグプレーできる範囲にいなければならない。

捕手・太田のサインを小深田が見落としたのか、早川とのタイミングが合わなかったのか。いずれにせよ、ボークとされてもおかしくない。

これで動揺したのか、安達のバンドをお手玉し、記録はエラー。次打者・吉田正の強烈な三ゴロを茂木が横っ飛びで追いつき、二塁を封殺する間に同点とされると、続く杉本に安打を許して一死一、二塁となり、安楽に交代した。

早川は5回1/3、74球で6安打2失点。勝ち負けはつかず、7勝4敗のまま。

文・写真/BBNEWS編集部

◆早川隆久
背番号 21
カナ ハヤカワ・タカヒサ
出身校 早大
誕生日 1998年7月6日
年齢 22
血液型 B
身長 180
体重 76
所属履歴 木更津総合(甲)―早大
キャリア 1年
投打 左左
ドラフト年度 20
ドラフト順位 1
年俸 1600万円
契約金 1億円
家族 独身

関連記事