楽天・則本「不倫後」初登板

NPB(プロ野球) スポーツ ロッテ 楽天

楽天・則本昂大が31日のロッテ戦で今季初登板する。年俸3億円、7年契約の3年目だが、過去2年は5勝ずつに終わっており、真価が問われる。

オープン戦と24日の二軍戦では16回1/3を投げて3失点。キャンプではかつて自主トレを共にした田中将にフォームのチェックポイントを確認。「手応えを感じたので継続していきたい」と元師匠のアドバイスを力に変える。フライを誘発する、高めへのストレートの使い方も参考にする。球威を上げるためにワインドアップを試している。


楽天は球界屈指の豪華な先発ローテを誇るが、28日に初勝利を挙げたドラフト1位の早川隆久(早大)以外は岸孝之、涌井秀章らベテラン揃い。田中将はふくらはぎの張りで離脱した。リーグ最多登板4度、最多奪三振5度をマークした右腕の復活が、優勝争いには欠かせない。

かつては米大リーグ志望を公言していた一方、オフに米移籍を断念した巨人・菅野智之との対談では、東京五輪出場にも強い意欲を示していた。五輪で2人の共演が見られるか。

29日には「不倫」をきっかけに離婚、慰謝料を支払っていたと報じられた。育成選手の弟・佳樹のインスタグラムには、19年9月に則本昂の母と妻と娘2人と観戦した様子が投稿されている。この他にも佳樹が姪と一緒に義姉の手料理を食べるなど、昂大の妻と娘に関する投稿がしばしば見られていたのだが。

対戦相手のロッテでは、清田育宏が1月、写真誌に球団が定めた会食禁止のルールを破って不倫相手と密会し、虚偽の報告をしていたなどと書かれた。オフに2年契約を結んだにも関わらず、無期限の謹慎(活動停止)処分中だ。

・阪神・西勇輝、純粋だった頃… きょう不倫記事

阪神・西勇輝は昨季、「コロナ自粛」期間中にファンの女性との不倫が報じられた後の初戦で白星をあげ、お立ち台で異例の謝罪をした。則本も好投で雑音を封じたい。

文/BBNEWS編集部 写真/BBNEWS編集部、Instagramより

◆則本昂大
背番号 14
カナ ノリモト・タカヒロ
出身校 三重中京大
誕生日 1990年12月17日
年齢 30
血液型 A
身長 178
体重 82
所属履歴 八幡商-三重中京大
キャリア 9年
投打 右左
ドラフト年度 12
ドラフト順位 2
公式戦初出場 13年3月29日ソフトバンク=ヤフオク
年俸 3億円
昨季年俸 3億円
タイトル (振)14~18(新)13
家族 既婚

関連記事