楽天カスティーヨ初打席で負傷交代 気温11度

NPB(プロ野球) スポーツ 西武 楽天 ストーブリーグ

◆楽天―西武◆
楽天の新助っ人カスティーヨが来日初打席で負傷した。三番・右翼でスタメン出場。初回、6球目をハーフスイングした際に左脇腹を痛めて治療のためにベンチへ。打席に戻ったが、三ゴロに倒れた。二回の守備から小郷に交替した。

この日の仙台市の天気予報では、気温11度。新助っ人はネックウォーマーを着用していた。

キューバ出身のカスティーヨは175センチ、93キロで、右投げ右打ち。13年末に亡命し、レッドソックスと7年総額7250万ドル(約76億1000万円)で契約した。メジャー3年間で99試合に出場、打率2割6分2厘7本塁打35打点7盗塁。

マイナーでは3Aの467試合で打率2割9分3厘、42本塁打。217打点。20年オフにFAとなった。

契約発表の際、カスティーヨは「楽天イーグルスの一員となる機会をいただいたことにとても感謝しており、日本でプレーすることを今からとても楽しみにしています。NPBは素晴らしいリーグだと聞いておりますし、何より日本の規律正しい文化が大好きです」とコメント。

石井一久ゼネラルマネジャー兼監督は「カスティーヨ選手は、中距離打者と認識しています。長打も打てる能力はありますが、そこに依存しすぎず、チャンスメーカーとポイントゲッターとしての役割・存在感を期待しています。現在、新規入国停止でキャンプには間に合わない可能性が高いですが、来日できた時には、球団全体で彼らが早くプレーできるようにしっかりサポートしていきます」とコメントしていた。

文/BBNEWS編集部 写真/球団HPより

◆カスティーヨ
背番号 12
フルネーム ルスネイ・カスティーヨ
出身校 マキシモゴメスバエス大
誕生日 1987年7月9日
年齢 33
身長 175
体重 93
所属履歴 キューバリーグ―Rソックス
キャリア 1年
投打 右右
年俸 6830万円
家族 既婚

関連記事