楽天カスティーヨ、復帰戦で暴走死

NPB(プロ野球) スポーツ オリックス 楽天 ストーブリーグ

◆楽天3-4オリックス◆
「同率首位」の対決はオリックスが制した。オリックスは9連勝で単独首位に立ち、楽天は6連敗で2位に転落した。

楽天は1点を追う四回に手痛いミスが出た。新助っ人カスティーヨが4月23日の来日初打席で負傷して以来の出場となったが、盗塁死した。

四回、先頭でこの日2本目の右前打を放つと、犠打で二進。石井監督は代打・下水流を送った。だが、カスティーヨは投手の山崎福がセットポジションに入ったスキを突いて三塁へスタート。山崎福はスタートに気づいて冷静に三塁へ送球、二、三塁間に挟まれてアウトとなった。下水流も三振に倒れた。

4月23日西武戦でデビュー。来日初打席でファウルを打った際に左脇腹を痛め、負傷交代した。今月10日に2軍で実戦復帰。9試合に出場し24打数10安打、打率4割1分7厘、7打点をマークし、一軍に復帰した。

キューバ出身のカスティーヨは175センチ、93キロで、右投げ右打ち。13年末に亡命し、レッドソックスと7年総額7250万ドル(約76億1000万円)で契約した。メジャー3年間で99試合に出場、打率2割6分2厘7本塁打35打点7盗塁。

石井一久ゼネラルマネジャー兼監督は「カスティーヨ選手は、中距離打者と認識しています。長打も打てる能力はありますが、そこに依存しすぎず、チャンスメーカーとポイントゲッターとしての役割・存在感を期待しています」とコメントしていた。

チャンスは作ったが、自ら潰してしまった。石井監督は試合後、「徐々に一軍の投手にアジャストしてくれればいい。最初から打てればいいけど、そう簡単にはいかないと思うので。打席の中で色々なことが一つずつ増えていけばいい」と期待した。

文/BBNEWS編集部 写真/球団HPより

◆カスティーヨ
背番号 12
フルネーム ルスネイ・カスティーヨ
出身校 マキシモゴメスバエス大
誕生日 1987年7月9日
年齢 33
身長 175
体重 93
所属履歴 キューバリーグ―Rソックス
キャリア 1年
投打 右右
年俸 6830万円
家族 既婚

関連記事