楽天「オコエ瑠偉トレード」報道

NPB(プロ野球) スポーツ エンタメ・話題 楽天

楽天が15年ドラフト1位のオコエ瑠偉外野手をトレードで放出するという説が浮上している。15日、夕刊紙が報じた。

楽天は14日、高梨投手と巨人・高田投手の交換トレードを成立させたほか、6月にはウィーラー外野手と池田投手をトレードしている。夕刊紙は、楽天がさらなるトレードを行う可能性があり、オコエが放出候補になっていると書いた。

トレードをするとみられる根拠はいくつかある。石井GMは18年8月に就任後、8件のトレードを敢行していること。今季はコロナウイルス感染拡大により、特例で9月末までトレード期限が延長されたこと。優勝を狙うためには先発投手、捕手などを強化したいことなどが挙げられる。


その上で、NPB球団の編成担当の話として、オコエを他チームが狙っていると続けた。楽天の外野はレギュラーのブラッシュ、島内、辰巳に加え、DH兼任のロメロも右翼を守れる。さらには小郷が成長しており、18年新人王の田中ですら二軍にいる。

オコエは今季、一軍では出場なし。二軍でも14日まで打率.188と振るわない。甲子園を沸かせたスピードとパンチ力を含めた潜在能力は高く、本人も環境を変えたがっているという。

具体的なトレードの相手として、楽天が目をつけるのは誰か。阪神・藤浪、DeNAのリリーフ砂田、中日のベテラン捕手・大野奨の名前が挙がっている。

楽天は三木監督が就任し、生活態度を含めてオコエを厳しく指導した平石前監督はソフトバンクへ。オコエは後ろ盾も失った。チームは現在、首位を走る。荒削りな若手より、計算出来るベテランが欲しいというのは確かだろう。

文・写真/BBNEWS編集部

◆オコエ瑠偉
背番号 4
カナ オコエ・ルイ
出身校 関東第一
誕生日 1997年7月21日
年齢 22
血液型 O
身長 185
体重 90
所属履歴 関東第一(甲)
キャリア 5年
投打 右右
ドラフト年度 15
ドラフト順位 1
公式戦初出場 16年3月25日ソフトバンク=コボスタ
年俸 1200万円
昨季年俸 1200万円
家族 独身

関連記事