森友哉送球→二塁カバー不在

NPB(プロ野球) スポーツ 西武 楽天

◆西武ー楽天◆
盗塁を刺そうと二塁に送球したが、カバーがいない…という場面があった。

五回裏二死一、三塁で一走・小深田がスタート。森が二塁へ送球したが、二塁スパンジェンバーグと遊撃・呉念庭のどちらもベースカバーに入っておらず、スパンジェンバーグが二塁後方でワンバウンドで抑えた。


打者は右のブラッシュで、三塁方向へ強い打球を打てる。このケースでは三遊間を閉めるため、二塁のスパンジェンバーグが盗塁を阻止すべく、二塁のカバーに入るのがセオリーだ。この日は遊撃の源田、二塁の外崎が欠場。控えと外野が本職で、普段はコンビを組まない2人。さらには言葉の問題もあるのか、珍しいプレーとなった。

二、三塁となり、ブラッシュが3ラン。さらに浅村もソロで続いた。9-2で迎えたこの回だったが、二死一、二塁から田村がゴロを一塁へ悪送球し、9-3に。直後に二塁カバー不在事件。ミス続出が響き、計5点を失って2点差まで詰め寄られた。

文・写真/BBNEWS編集部

◆スパンジェンバーグ
背番号 22
フルネーム コーリー・スパンジェンバーグ
出身校 インディアン・リバー・コミュニティ大
誕生日 1991年3月16日
年齢 29
身長 183
体重 89
所属履歴 アビントン・ハイツ高―インディアン・リバー・コミュニティ大―パドレス―ブルワーズ
キャリア 1年
投打 右左
年俸 8000万円
家族 既婚

関連記事