梅雨入り2試合コールド、1試合中止

NPB(プロ野球) スポーツ 日ハム ロッテ 広島

気象庁は11日、関東甲信や九州北部が梅雨入りしたと見られると発表した。プロ野球は1試合が中止、2試合が降雨コールドとなった。

マツダでの広島ー阪神は雨天中止。室内練習場での練習後、佐々岡監督はDJジョンソン、中田廉の二軍落ちを明らかにした。フランスア、スコットを含めた助っ人リリーバーの起用法が注目されていたが、DJジョンソンの開幕一軍入りは遠のいた。

神宮でのヤクルトー日本ハムは五回を終えて降雨コールド。雨の中、日本ハムは新助っ人バーヘイゲンが5回1失点。67球で予定のイニングを投げ切った。「イニングを重ねるにつれて、調子も上げることができた。もう少し変化球でストライクを取りたかったので、そこは課題。開幕へ向けて、準備はできた」とコメントした。

ZOZOマリンでのロッテー楽天は20メートル近い強風が吹く中、初回は晴れていたが、途中から雨が降りだした。八回表を終えて降雨コールド。七回裏に途中出場の平沢大河が決勝の適時二塁打を放った。

梅雨入り後の開幕となり、過密日程を消化するために、雨天中止はなるべく避けたい。降雨コールドが増える可能性がある。

文・写真/BBNEWS編集部

◆平沢大河
背番号 13
カナ ヒラサワ・タイガ
出身校 仙台育英
誕生日 1997年12月24日
年齢 22
血液型 A
身長 176
体重 80
所属履歴 仙台育英(甲)
キャリア 5年
投打 右左
ドラフト年度 15
ドラフト順位 1
公式戦初出場 16年5月11日ソフトバンク=ヤフオク
年俸 2300万円
昨季年俸 2620万円
家族 独身

関連記事