中日・根尾昂に代打 与田監督「どんどん使って、活躍してほしい」

NPB(プロ野球) スポーツ DeNA 中日

◆DeNA3-0中日◆
中日の18年ドラ1・根尾はスタメン出場したが3打数0安打と結果を出せなかった。

一軍昇格初日に「一番・右翼」に抜擢されたが、DeNAの先発・井納に合わず、1打席目は外角の直球を二回空振りした後に内角の直球に手が出ずに見逃し三振。2打席目は高めの直球に詰まらされて三飛、二死二塁の好機で迎えた3打席目も147キロ直球に押されて遊ゴロに終わった。

左腕・石田が登板した八回に代打・堂上を送られて交代した。

与田監督は試合後、一番抜擢の理由を「状態もいいし、先頭バッターとして、長打力もある。打席も数多く回るから、いろんなチャンスが回ってくればいい」と説明、この日のプレーについては「ずいぶんいい動きをしてる。ヒットは出なかったが、これからどんどん使っていきながら、活躍してほしい」と語った。ただ、代打を送った理由については「いろんな戦術の中であそこは代打を出しました」と歯切れが悪かった。

中日はここまで、根尾以外にも高卒新人の石川昂や岡林ら若手を積極的にスタメンで起用しているが、多くのケースで終盤の大事な場面で交代させている。

こうした起用法は球団OBから「若手は交代で自信を無くし、スタメンを譲った主力もプライドを傷つけられる」と評判が悪いが、終盤になると動かずにはいられない習性は簡単には変わらないだろう。選手たちのモチベーションが心配されるが、根尾は「1試合3打席まで」と覚悟して試合に臨むのがいいかもしれない。

文・写真/BBNEWS編集部

◆根尾昂
背番号 7
カナ ネオ・アキラ
出身校 大阪桐蔭
誕生日 2000年4月19日
年齢 20
血液型 O
身長 177
体重 80
所属履歴 大阪桐蔭(甲)
キャリア 2年
投打 右左
ドラフト年度 18
ドラフト順位 1
公式戦初出場 19年9月29日阪神=甲子園
年俸 1300万円
昨季年俸 1500万円
家族 独身

関連記事