日本ハム10人コロナ、2日西武戦中止

NPB(プロ野球) スポーツ エンタメ・話題 西武 日ハム 妻・彼女(WAGS)

日本ハムは新型コロナウイルス感染拡大防止を理由に、2日の西武戦(札幌ドーム)を中止にした。コロナによる公式戦の中止は昨年8月2日のソフトバンク対西武(ペイペイドーム)以来、2例目。1日までに行ったPCR検査で、選手7人を含む計10人から陽性反応が出ていた。多数の陽性者が発生した事態を重く受け止め、感染拡大防止の観点や管轄保健所と調査を進めながら今後の対応を協議する。

4月30日に西川遥輝、中島卓也、清水優心の3選手から陽性反応が出た。さらに1日に郡拓也、高浜祐仁、今川優馬、R・ロドリゲスの4選手、飯山裕志内野守備コーチ、スタッフ2人の計7人から新たに陽性反応が出た。

ハム中島卓也が結婚「彼氏にしたい」5度V

川村球団社長兼オーナー代行は「明日(2日)の試合は安心安全の確保を最優先に考え、中止せざるを得ないと判断しました。苦渋の決断をどうかご理解ください。このような事態に直面し、ウイルスの猛威を痛切に感じております。現在は日本野球機構や管轄保健所と連携を取り、今後に向けた準備を整えてまいります。これまで以上に感染症対策を徹底し、一層気を引き締めて球団運営に臨みます。陽性判定を受けた選手・スタッフにはしっかり療養に努めてもらい、全員がまた元気な姿でグラウンドに帰ってきてくれることを願っております」とのコメントを発表した。

文・写真/BBNEWS編集部

関連記事