日本ハム吉田正尚「シフト」同点機に奏功

NPB(プロ野球) スポーツ オリックス 日ハム

◆日本ハム3-1オリックス◆
5、6位決定戦は日本ハムが逃げ切り、今季初のカード勝ち越しを決めた。オリックスの主砲・吉田正に対する日本ハムの守備位置をめぐる妙があった。

オリックスは0-0の六回二死から、吉田が二塁打。見逃せばボールとなる外角のチェンジアップを叩き、ハーフライナーで三塁線を破った。左の吉田に対し、三塁・横尾は二塁寄りにやや寄っていたが、吉田は狙いすましたように射抜いた。


栗山監督は頻繁に一、二塁間に3人を配置するなど、吉田への対策を以前から強めている。それを嘲笑うように裏をかいた。だが、続くジョーンズが凡退。ピンチを凌いだ日本ハムは裏の攻撃で2点を先制した。

オリックスは八回に代打・佐野の四球と盗塁を足がかりに、福田の適時打で1点差に迫り、さらに二死一塁で吉田を迎えた。

宮西は徹底して外角を続けたが、吉田は今度は強引に引っ張って二ゴロ。一、二塁の中間地点あたりを通過したが、二塁・渡辺は右翼寄りの深い位置におり、打球は正面を突いた。

同点機に頼みの吉田が不発に終わり、反撃もここまで。裏に吉田一が中田にソロを浴びて、試合は決まった。

吉田対栗山監督。駆け引きは続く。

文・写真/BBNEWS編集部

◆吉田正尚
背番号 34
カナ ヨシダ・マサタカ
出身校 青学大
誕生日 1993年7月15日
年齢 27
血液型 B
身長 173
体重 85
所属履歴 敦賀気比(甲)―青学大
キャリア 5年
投打 右左
ドラフト年度 15
ドラフト順位 1
公式戦初出場 16年3月25日西武=プリンス
年俸 2億円
昨季年俸 8500万円
タイトル (ベ)18、19
家族 既婚

関連記事