日本ハム上沢1年ぶり復帰「こんな時期もあった」

NPB(プロ野球) スポーツ 日ハム

◆ロッテ5-5日本ハム◆
左膝の骨折から復活を目指す日本ハムの上沢が1年ぶりに対外試合で先発として登板し、2回49球で4安打2失点だった。

試合後にインスタグラムにリハビリの写真を載せ、思いを語った。

「こんな時期もあったなぁーと。
試合に投げられるようになって本当に良かったです。
これからは投球のレベルをもっと上げていって公式戦で結果を残せる形に持っていきたいです!」

昨年6月にDeNAソトのライナーを受けた。手術とリハビリを経て、昨季の開幕投手が帰って来た。最速は144キロ。スライダー、カットボール、カーブ、フォーク、チェンジアップを投げた。「変化球は大丈夫」と手応えを得た。

課題はストレート。「浮き上がるような、きれいな真っすぐを低めに投げられるようにしたい」。故障の影響で、「左膝が早めに伸び上がっちゃう。もうちょっと低く入って、より前で投げたい。無意識に投げられる状態にしたい」

昨季の日本ハムは先発のコマ不足を補うため、ショートスターターを用いた。今季は上沢と、昨季は故障に泣いた18年二桁勝利のマルティネスが加わる。有原、金子、杉浦、加藤、ロドリゲスと枚数は揃った。

栗山監督「個人的には帰ってきたなという感じ。苦しかっただろうなと。この前、ナオとゆっくり話をした。人間的にも成長する話をずっとしてきたけど、彼がこれを越えてチームを引っ張ってくれると信じている。越えられない障害は、神は与えないと思っているし、越えられる人ほど大きなものを与えられるんだと思っているところもある」

木田コーチ「点は取られたけど、久しぶりの対外試合にも関わらず、バランスよく投げてくれていたので良かった。このままのバランスでシーズンに入ってくれれば問題ない」

文・写真/BBNEWS編集部

◆上沢直之
背番号 15
カナ ウワサワ・ナオユキ
出身校 専大松戸
誕生日 1994年2月6日
年齢 26
血液型 A
身長 187
体重 89
所属履歴 専大松戸
キャリア 9年
投打 右右
ドラフト年度 11
ドラフト順位 6
公式戦初出場 14年4月2日ソフトバンク=ヤフオク
年俸 6000万円
昨季年俸 7000万円
家族 既婚

関連記事