日ハム中田翔に張本氏「もったいない」

NPB(プロ野球) スポーツ エンタメ・話題 オリックス 日ハム

◆オリックス4-4日本ハム◆
日本ハムの四番・中田が一時は逆転する7号3ランを放った。好調を維持しているが、球団OBの張本勲氏も「覚醒」を期待している。

オフに筋トレで鍛え上げ、絞り込んだ中田はパワーが増した。7本塁打は大阪桐蔭高の後輩で楽天の浅村に次いでパ・リーグ2位だ。打率は.286だが、3割を打ったのは13年の一度しかなく、通算打率.253を見れば充分に高い。

張本氏は専門誌でキャンプを視察した際の話として、「相変わらずデタラメな打撃」とバッサリ。「スタンスもステップも広すぎる上に左足が突っ張り、崩されたら対応出来ない」と指摘した。

それも期待の裏返し。「ずば抜けた腕力と体力に、柔らかさを兼ね備えている天性の長距離打者」「素質だけなら歴代の大打者より遥かに上」と評価しているのだ。「40本塁打ぐらいは打ってもらわねば困る」と、本気で打撃を手直しする覚悟を求めている。


2人は同じ広島育ちで、中学時代は「やんちゃではねっ返り」。母親のために一戸建てを広島に作ったなど、共通点が多い。息子のような親近感を抱いているという。「かわいい」し、それだけに心配し、「勿体ない」と感じる。張本氏は、「私を見返すような打撃で飛び抜けた成績を残して欲しい」と結んでいる。

中田曰く、今季は「レベチ」。レベルが違うという意味だが、31歳のシーズンはレベチな打撃で、張本氏を見返せるだろうか。

文・写真/BBNEWS編集部

◆中田翔
背番号 6
カナ ナカタ・ショウ
出身校 大阪桐蔭
誕生日 1989年4月22日
年齢 31
血液型 O
身長 184
体重 107
所属履歴 大阪桐蔭(甲)
キャリア 13年
投打 右右
ドラフト年度 07
ドラフト順位 1(高)
公式戦初出場 09年5月23日ヤクルト=札幌ドーム
年俸 2億9000万円
昨季年俸 2億8000万円
タイトル (点)14、16(ベ)13~16(ゴ)15、16、18
家族 既婚

関連記事