復帰に1年も…巨人テームズ「アキレス腱断裂」

NPB(プロ野球) スポーツ 巨人 阪神 広島 ヤクルト 怪我・体調不良

◆ヤクルト11-14巨人◆
巨人の新助っ人テームズがデビューしたが、2打数2三振。三回の守備で右のアキレス腱付近を痛めて担架で運ばれ、ウイーラーに交代した。病院で検査を受けた結果「右アキレス腱断裂」と診断された。過去の例を見ると、広島・前田智徳や阪神・西岡剛は復帰に1年を要した。

テームズは一回と三回に打席に立ち、いずれも空振り三振。三回裏、オスナの左前打を処理しようとした際、高く跳ねた打球に対してジャンプしたが後逸。着地した際に足を押さえてもん絶。起き上がることができず、担架で運ばれた。34歳のテームズはコロナ渦で3月29日に来日。隔離期間を経て、4月13日から二軍戦に出場していた。

アキレス腱は本来、ジャンプやダッシュで足に急激な力がかかるとき、衝撃を緩和する役割を担う。だが、加齢などによりアキレス腱の機能が低下した場合、断裂しやすくなる。また、若くても長期間スポーツを休んだ後に再開したときなどは、アキレス腱の機能が低下おり、受傷しやすいという。

手術を選択した場合、復帰には半年から1年を要することもある。阪神・西岡剛は16年7月20日の巨人戦でアキレス腱を断裂。17年7月17日の広島戦で一軍に復帰した。

広島・前田智徳は1995年5月のヤクルト戦で、一塁に駆け込んだ際に右足アキレス腱を断裂。96年の開幕戦で復帰した。

文/BBNEWS編集部、写真/BBNEWS編集部、巨人HPより

◆テームズ
背番号 44
フルネーム エリック・テームズ
出身校 ペパーダイン大
誕生日 1986年11月10日
年齢 34
身長 180
体重 106
所属履歴 ベラーマイン・プレパラトリー―ペパーダイン大―ブルージェイズ―マリナーズ―オリオールズ―韓国・NC―ブルワーズ―ナショナルズ
キャリア 1年
投打 右左
年俸 1億2600万円
家族 独身

関連記事