張本勲と金田正一「在日英雄たちの友情」韓国メディア

ニュース NPB(プロ野球) エンタメ・話題 KBO(韓国プロ野球)

21日に都内で行われた400勝投手・故金田正一氏の追悼式の模様は、金田氏の“祖国”韓国でも関心を集めた。

韓国メディアSPOTVNEWSは22日、追悼式に参加した張本勲氏の追悼の言葉を紹介し「在日韓国人野球の英雄たちの友情」と伝えた。

記事は「日本の最多勝と最多安打の記録保持者はいずれも在日同胞だ」と金田氏と張本氏の偉業を紹介。2人は共に在日二世で、張本氏は今も韓国籍。金田氏は後に日本に帰化している。

張本氏が「兄弟みたいなもので、よくけんかもした。18歳の時にキャバレーに呼び出されたのが最初の出会いで、一緒に飲み食いしたのは私が一番多いんじゃないか」と2人の関係を語った上で、「こういうピッチャーは出てきませんよ。100年後に出てくれればいい」と金田氏の業績を讃えたことを伝えた。

張本氏は1982年の韓国プロ野球(KBO)創設時の“生みの親”の一人で、KBOコミッショナー特別補佐官を05年まで務めた。張本氏の「喝」は日本では日曜朝の風物詩であり、ご意見番としてお馴染みだ。韓国でも「在日レジェンド」などの呼称で頻繁にその発言が報道されている。

また、会の様子はインスタグラムで垣間見れる。

ロッテ時代の前田幸長氏、近鉄時代に乱闘を間近で見た中日・村上隆行コーチがインスタグラムで哀悼の念を示した。

前田幸長氏

View this post on Instagram

本日、帝国ホテルにて「金田正一さんのお別れ会~‼️」 私がプロ入り2、3年目の監督でした~✌️ 大恩師であります‼️いつも「坊主、坊主~‼️」と言って可愛がって頂きました‼️現役引退後で40才を過ぎても「坊主、坊主~‼️😅と変わら ずに😅‼️ 金田正一、400勝~投球回数5526‼️ 前田幸長、78勝~投球回数1577‼️ 金田正一、奪三振4490‼️ 前田幸長、奪三振1241‼️ 少しだけ紹介させて頂くと大人と子供のような生涯成績ですね‼️🤣🤣 「偉大」‼️そして 「日本一の大投手」と言う言葉が似合う方です‼️改めましてまして心より御冥福をお祈り致します‼️ 勿論参列者も豪華でした‼️球界からはミスター事「長嶋茂雄さん」世界のホームラン王「王貞治さん」ゴルフ界から「青木功さん」「中島常幸さん」とにかく凄い~‼️

A post shared by Yukinaga Maeda (@chocosan29) on

村上隆行コーチ

View this post on Instagram

金田正一さんのお別れの会に出席しました❗ 現役時代にはロッテの監督として対戦相手だった 一番の想い出は秋田球場でのトレーバーとの乱闘ですね トレーバーのすぐ後ろを走っていて転けた所にキック 目の当たりにして吠えてるのがYouTubeでも流れてる 引退してからは、宝くじスポーツフェスティバルに参加させて貰い全国で野球イベントにご一緒させて貰いました 元気か? おはよう朝日土曜日ですを観てるぞ ロケに行った事や野球の事でのコメントを誉めて貰ったり優しい親父みたいな方でした。 長嶋さん、王さん、野村さんを初め多くの球界関係者、ゴルフ界から青木功さん中島常幸さん、中野浩一さん、石原慎太郎さんその他多くの著名人も参列してました まだ信じれないですが、ゆっくりとおやすみください 金田さんありがとうございました #金田正一#400勝投手#前人未到#お別れの会#偉大なサウスボー#あいさつ#帝国ホテル#お疲れさまでした#既に転生してるそうですよ

A post shared by takayuki murakami (@takayukg) on

ご冥福をお祈りします。

文/BBNEWS編集部 写真/ニュースを伝えるSPOTVNEWS

関連記事