広島・中村奨成「緊急」初マスク&決勝打

NPB(プロ野球) 巨人 広島

◆巨人2-10広島◆
広島の4年目・中村奨が急遽、プロ初スタメンで初マスクを被った。プロ初打点となる決勝2点適時打を六回に放つなど、2安打2打点を記録した。

1-1の六回、無死満塁から巨人・高橋の141キロ直球を叩くと、ワンバウンドで三塁・岡本の頭上を抜いて左前へ到達した。広島はこの回、一挙9得点。口火を切る形となった。

ヒーローインタビューでは「うれしい気持ち。(九里)亜蓮さんが熱投していたので、援護点になってよかった」と汗を光らせた。リードも光った。「とにかくテンポ良くということを意識しました」。ベンチではイニング間に、九里と何度も話し合った。「すごく緊張したんですけど、亜蓮さん、野手の方がたくさん声をかけてくださって、すごく思い切っていけました」

坂倉が先発し、中村奨は外野で出場する予定だった。だが、新型コロナウイルスの感染拡大を懸念した球団の判断で、坂倉はベンチ外になった。佐々岡監督は「急遽、マスクをかぶることになって大変だったろうと思うし、よくリードしてくれた」

菊池涼ら3選手が感染した上、この日は坂倉、塹江が外れ、ベンチ入は24人しかいなかった。突然の捕手デビューで窮地を救った。

「1回だけでは満足せず、いい形を続けていけるように頑張っていきたいと思います」。広陵高時代に出場した17年夏の甲子園では、清原和博を抜く6本塁打を放ち、大会記録を作った期待の若手。コロナをきっかけに飛躍したい。

文・写真/BBNEWS編集部

◆中村奨成
背番号 22
カナ ナカムラ・ショウセイ
出身校 広陵
誕生日 1999年6月6日
年齢 21
血液型 B
身長 181
体重 81
所属履歴 広陵(甲)
キャリア 4年
投打 右右
ドラフト年度 17
ドラフト順位 1
公式戦初出場 20年7月26日DeNA=横浜
年俸 700万円
昨季年俸 700万円
家族 独身

関連記事