巨人菅野&ペッパー君、三木谷オーナー「コロナ啓発」サポーターに

NPB(プロ野球) スポーツ エンタメ・話題 巨人 ソフトバンク 楽天

◆巨人-DeNA◆
巨人・菅野が開幕10連勝を目指して登板中。1日、国の「コロナ対策サポーター」に委嘱された。西村経済再生相が発表した。5人のうちの1人で、野球関係では楽天・三木谷オーナー、ソフトバンクのロボット「ペッパー」がメンバーに名を連ねる。

任期は来年3月末まで。感染防止策の取り組みや接触確認アプリ「COCOA(ココア)」の普及を国民に呼びかける他、名刺を配る。菅野は「コロナウイルスに負けないためにできることを、ファンの皆さんと一緒に考えていきたいと思います」とコメントした。

だが、オフにポスティングで大リーグへ移籍した場合、使命を完遂出来ない可能性がある。それとも、国難に際してプロ野球選手を代表して啓発し、箔をつけて渡米するか。

巨人はホームページで、「菅野投手は今年4月、新型コロナウイルス治療の最前線で働く医療従事者を支援することを自ら提案し」、原辰徳監督らと5000万円を都に寄付したと強調。「これがきっかけになって(中略)球界全体に医療界を支援する動きが広がりました」と自賛している。


菅野と一緒に寄付をした坂本と大城は6月に陽性となり、開幕直前まで入院した。球団幹部は「微陽性」という造語を用いて、限りなく陰性に近いとアピールした。

一方、米国に住んでいたことのある三木谷オーナーはツイッターなどで、早くから緊急事態宣言の発令を要望。自身が大阪府内に所有するホテルを軽症者の療養のために提供した。野球協約を棚上げにして今季の選手年俸のカットを主張するなど、活発な発信を続けている。コロナウイルス感染拡大への注意を呼びかけてきた「功績」が認められた。

文・写真/BBNEWS編集部

◆菅野智之
背番号 18
カナ スガノ・トモユキ
出身校 東海大
誕生日 1989年10月11日
年齢 30
血液型 A
身長 186
体重 92
所属履歴 東海大相模-東海大
キャリア 8年
投打 右右
ドラフト年度 12
ドラフト順位 1
公式戦初出場 13年3月30日広島=東京ドーム
年俸 6億5000万円
昨季年俸 6億5000万円
タイトル (優)14(沢)17、18(勝)17、18(防)14、16~18(振)16、18(ベ)14、17、18(ゴ)16~18
家族 独身

関連記事