巨人・高橋リーグ単独トップ9勝目「リーグ優勝、日本一と駆け上がっていく」

NPB(プロ野球) スポーツ 巨人 阪神

◆阪神0-1巨人◆
巨人・高橋が7回1安打無失点の好投でリーグ単独トップの9勝目を挙げた。

今季、甲子園では12イニング無失点と抜群の相性を誇っていたが、この日も阪神打線に的を絞らせない投球で7回を81球でまとめた。許した走者は初回二死からマルテに与えた四球と、三回先頭の中野の中前打のみ。三回は西勇の犠打で二死二塁のピンチを背負ったが、近本を一ゴロ、糸原を二ゴロに打ち取った。

お立ち台では「相手の西投手、すごくいいピッチャーというのを知っていたので、先に点数を与えないっていうことを意識してマウンドに上っていいピッチングが出来たのでとても嬉しい」と、投手戦を制した喜びを表現。この日の投球については「しっかり緩急をつけて相手のバッターを見ながら投球できた」と振り返った。

前半戦最後の登板を白星で飾ったことについては「いい形で終わったので、後半、リーグ優勝、日本一と駆け上がっていくためにしっかり準備してまたいい投球ができるようがんばります」と力を込めた。

これで阪神戦は今季4戦4勝、甲子園では19イニング無失点。後半戦に予想される阪神との優勝争いでは、カギを握る存在となりそうだ。

文・写真/BBNEWS編集部

◆高橋優貴
背番号 47
カナ タカハシ・ユウキ
出身校 八戸学院大
誕生日 1997年2月1日
年齢 24
血液型 B
身長 178
体重 82
所属履歴 東海大菅生―八戸学院大
キャリア 3年
投打 左左
ドラフト年度 18
ドラフト順位 1
公式戦初出場 19年4月4日阪神=東京ドーム
年俸 1920万円
昨季年俸 2400万円
家族 既婚

関連記事