巨人・高橋が2安打0封2勝目「とてもいい気分」

NPB(プロ野球) スポーツ 巨人 阪神

◆阪神0-3巨人◆
巨人・高橋が7回0/3で2安打無失点と好投、2勝目を挙げた。

初回から飛ばし、五回までノーヒットピッチング。六回一死から近本に右前打を許したが、その後も落ち着いて後続を断った。八回、先頭の梅野に2本目の安打を許し、次の山本に四球を出し、無死一、二塁としたところで降板したが、2番手の中川がピンチを凌ぎ、九回は守護神のデラロサで逃げ切った。

高橋はこれで開幕2連勝。「初回からいつ交代してもいいように全力で行きました」「ストライク先行でテンポよく投げられたことが良かった」とこの日の投球を振り返った。

そして、甲子園でのプロ初勝利には「小さい頃から凄く憧れの場所だったので、初めて勝ってとてもいい気分」と笑顔を見せた。

3タテを免れた原監督は「少々荒れ球というのは彼の特長でもあります。その中で要所要所いいピッチングをしてくれましたね」と評価しつつも、八回の投球に「アウト1つでも取って渡してくれれば100点満点だった」と注文をつけた。高橋本人も「なんとか8回、あわよくば9回と、投げることが先発としての魅力。もっともっと追い続けていきたい」と完投に意欲を見せた。

昨季は左肘痛に悩まされて1勝止まりで、年俸2割減に背番号も「26」から「47」へと“降格”した。悔しさをバネに、今季は白星を量産しそうだ。

文・写真/BBNEWS

◆高橋優貴
背番号 47
カナ タカハシ・ユウキ
出身校 八戸学院大
誕生日 1997年2月1日
年齢 24
血液型 B
身長 178
体重 82
所属履歴 東海大菅生―八戸学院大
キャリア 3年
投打 左左
ドラフト年度 18
ドラフト順位 1
公式戦初出場 19年4月4日阪神=東京ドーム
年俸 1920万円
昨季年俸 2400万円
家族 既婚

関連記事