巨人・田中貴也が楽天に金銭トレード 原監督「プロ野球選手は夢追い人」

NPB(プロ野球) スポーツ 巨人 楽天 原語(ハラゴ)

巨人の田中貴也捕手が楽天に金銭トレードで移籍することで両球団が合意、発表した。背番号は「55」となる。

巨人・楽天間のトレードはウィーラー⇔池田駿、高梨⇔高田に続き今季3件目。楽天は太田光捕手が26日の西武戦で守備の際に左肩を痛めて離脱しており、捕手の補強が急務となったところに、巨人が助け舟を出した形だ。

田中貴は「ジャイアンツの関係者の皆さま、6年間、本当にお世話になりました。東北楽天ゴールデンイーグルスに移籍することになりましたが、ジャイアンツで培ったことをいかして、チーム一丸、スクラムの中心にいられるよう頑張ります。引き続きご声援をお願いいたします」とコメント。

送り出す原監督は「頑張り屋さんだしね。ジャイアンツで一、二を争う努力家。使いたい戦力ではあったけど、貴也には大チャンスですよ。チームが一番大事というのは分かっているけど、プロ野球選手は限られた年数の中での個人事業主。夢追い人であるということだよね」とコメントした。

文・写真/BBNEWS編集部

◆田中貴也
背番号 69→55
カナ タナカ・タカヤ
出身校 山梨学院大
誕生日 1992年8月27日
年齢 28
血液型 O
身長 178
体重 85
所属履歴 八重山商工―山梨学院大―巨人
キャリア 6年
投打 右左
ドラフト年度 14
ドラフト順位 3(育)
公式戦初出場 18年9月1日中日=ナゴヤドーム
年俸 600万円
昨季年俸 540万円
家族 独身

関連記事