巨人・炭谷「懲罰交代」から構想外に

NPB(プロ野球) スポーツ 巨人 楽天

◆DeNA3-2巨人◆
巨人は4日、炭谷銀仁朗捕手(33)が金銭トレードで楽天へ移籍すると発表した。原監督は試合後、「本人とも球団含めて私も、よく話をしました。結論的な部分というのは、彼の意思を尊重したということですね」と述べた。6月10日のオリックス戦で指揮官に「懲罰交代」されて以降、スタメン出場はなかった。


原監督がリード面を高く評価していたため、18年オフに西武からFAで獲得した。

6月10日オリックス戦では先発・高橋が五回を投げ終えて自己ワーストの6失点。六回から交代するかと思われたが、捕手を炭谷から小林に交代。高橋は続投し、7回9安打109球で降板した。

試合後、原監督は「用心深いピッチャーだからね。もう少し、キャッチャーが思いきった攻めをしないとね。アウトコース、アウトコース。ね、初回から逃げているようじゃ。優貴そのものに勇気を与えるような、そういうリードをしてほしかった」と炭谷のリードを批判していた。その後、スタメン出場はなく、7月4日に出場選手登録を抹消された。

炭谷は球団を通じ、「ジャイアンツのユニホームを着てみんなと戦えたこと、首脳陣の皆さんに指導してもらったことは私にとって宝物です。今まで温かい声援を送っていただいたファンの皆さんにも感謝しています。ジャイアンツで培ったことを生かして、日本シリーズでジャイアンツと戦えるよう頑張ります」とコメントした。

文・写真/BBNEWS編集部

◆炭谷銀仁朗
背番号 27
カナ スミタニ・ギンジロウ
出身校 平安
誕生日 1987年7月19日
年齢 33
血液型 O
身長 181
体重 98
所属履歴 平安―西武
キャリア 16年
投打 右右
ドラフト年度 05
ドラフト順位 1(高)
公式戦初出場 06年3月25日オリックス=イ西武
年俸 1億5000万円
昨季年俸 1億5000万円
タイトル (ベ)15(ゴ)12、15
家族 既婚

関連記事