巨人・戸郷翔征ローテへ デーブ氏「15勝レベル」

NPB(プロ野球) スポーツ 巨人 ヤクルト

◆巨人2-3ヤクルト◆
巨人の先発・戸郷が5回2安打無失点6奪三振と好投し、高卒2年目では87年の桑田真澄以来となるローテ入りへ前進した。

ストレートは最速151キロ。自主トレでブルージェイズ山口から感覚を学んだフォークも冴えた。「それが一番の手応えだった。投げていて気持ち良かったですし、少しずつ開幕に向けてしっかりとした組み立てができてきているのかなと思う」

首脳陣の評価も高い。原監督は「いいですね。非常にいい位置だと思います」。宮本コーチは「山口俊がいるんじゃないか、という気になった。3本柱というか、2本目に入ってくれる感じ。今日のピッチングを見ると、タイトルを狙える。2桁もいけるという。そんな投球だった」。

キャンプから高く評価していたのが球団OBで元捕手のデーブ大久保こと大久保博元氏だ。「球が速いしストライクゾーンに投げられている」「右打者のインコースはシュート回転するものだが、それがない」「(20勝投手の)斎藤雅樹氏に匹敵する、いやそれ以上の逸材」と専門誌でベタ褒め。宮本コーチより先に「山口俊が抜けた穴をカバーしそう」とも書いていた。

さらに元楽天監督、西武打撃コーチならではの見方も。ローテの谷間なら自由に狙い球を絞り、10勝クラスなら「スライダーを引きつける」などの対策を練る。しかし、戸郷は15勝クラスで、「〇〇は捨てる」などのネガティブな思考になるという。

長身からのスリークォーター、なおかつインステップ。右打者は恐怖心があり、内角の真っ直ぐに変化球を散りばめられたら打てないとしている。まさに1日のヤクルト打線がそうだった。

まだ19歳。戸郷に要注目だ。

文・写真/BBNEWS編集部

◆戸郷翔征
背番号 13
カナ トゴウ・ショウセイ
出身校 聖心ウルスラ学園
誕生日 2000年4月4日
年齢 19
血液型 AB
身長 186
体重 75
所属履歴 聖心ウルスラ学園(甲)
キャリア 2年
投打 右右
ドラフト年度 18
ドラフト順位 6
公式戦初出場 19年9月21日DeNA=横浜
年俸 650万円
昨季年俸 500万円
家族 独身

関連記事