巨人・戸郷「首振りすぎ」岸田のサインに

NPB(プロ野球) スポーツ 巨人 広島

◆広島7-1巨人◆
巨人は5連敗。夜のヤクルト‐阪神戦を前に、首位ヤクルトとのゲーム差が「9」、2位・阪神とは「7」に広がった。

先発・戸郷は中4日で5回を投げた3日のDeNA戦を経て、中5日でのマウンドとなったが、初回に二死から3連打を浴びるなど、4回途中5安打4失点でKOされた。「いい流れを作れなかったので申し訳ないです」とコメントした。

登板間隔に加えて、守りも足を引っ張った。二塁・広岡がゴロに追いつきながら、身体の下を通過させる適時二塁打もあった。だが、戸郷のリズムも悪かった。

小林や大城ではなく、第3捕手の岸田と組んだが、サインが合わない。ストレート主体の投手ながら、度々、首を振る場面が目立った。

原監督はその態度に不満を口にした。岸田について、「若々しくね、投げさせている」と称える一方、「でも、ちょっとやっぱり、最初に初回から戸郷、首振りすぎだね」「もう少し信頼関係があればというところはありますね」

指揮官が「若武者代表」「途上の人」と評する3年目・21歳の戸郷だが、今季は既に9勝。昨季も9勝を挙げており、通算63試合で17安打で4年目・24歳の岸田より格上だ。ミスマッチだったと言う他ない。

文・写真/BBNEWS編集部

◆戸郷翔征
背番号 20
カナ トゴウ・ショウセイ
出身校 聖心ウルスラ学園
誕生日 2000年4月4日
年齢 21
血液型 AB
身長 187
体重 78
所属履歴 聖心ウルスラ学園(甲)
キャリア 3年
投打 右右
ドラフト年度 18
ドラフト順位 6
公式戦初出場 19年9月21日DeNA=横浜
年俸 2600万円
昨季年俸 650万円
家族 独身

関連記事