巨人・戸郷、新人王へ1ヶ月ぶり8勝 森下は6勝

NPB(プロ野球) スポーツ 巨人 中日 広島

◆巨人5-1中日◆
巨人の高卒2年目・戸郷が7回99球、4安打無失点で8月27日以来の白星となる8勝目。「やっぱり勝ちはとてもうれしいですけど、久々の勝ちっていうのが一番うれしいんだって、いま実感してます」と、清々しい笑顔を見せた。

4日に自己ワーストの5失点するなど3試合勝ちがなく、原監督は登板間隔を中8日間空けた。「初めてローテーションで回っているピッチャー。育てながら投げさす、そういう意味では間を空ける選択を何回かしている」

おいでエースの菅野は今オフにポスティング移籍でメジャー挑戦する可能性があり、山口オーナーも容認する発言をしている。近い将来のエースでなく、今季中に菅野を継ぐ立場としたい。
吉田輝星、戸郷、根尾…ミレニアム世代の現在地②

戸郷は今季ローテーションを守り、日本一と新人王獲得を視野に入れていれる。他に新人王の候補を挙げるなら、大学ナンバーワン右腕と言われた広島のルーキー森下で、現在6勝だ。

セ・リーグ優勝が確実で、日本一を目指す巨人でチーム2位の8勝を挙げている戸郷。5位に沈む広島で、エース大瀬良が離脱した先発ローテーションを支える森下。何れも例年なら資格は充分だ。
・広島・森下4失点で戸郷に並べず「やってはいけない点を…」

お立ち台で問われ、「新人王に向けても1勝1勝積み重ねていく、そんなシーズンになっていくと思う」と充実感を漂わせた。戸郷が数歩、先を行く。

文・写真/BBNEWS編集部

◆戸郷翔征
背番号 13
カナ トゴウ・ショウセイ
出身校 聖心ウルスラ学園
誕生日 2000年4月4日
年齢 20
血液型 AB
身長 186
体重 75
所属履歴 聖心ウルスラ学園(甲)
キャリア 2年
投打 右右
ドラフト年度 18
ドラフト順位 6
公式戦初出場 19年9月21日DeNA=横浜
年俸 650万円
昨季年俸 500万円
家族 独身

関連記事