巨人・岩隈「脱臼で引退」原監督指示で登板

NPB(プロ野球) スポーツ エンタメ・話題 巨人 妻・彼女(WAGS)

巨人・岩隈久志が24日、引退記者会見を開いた。原監督は、10月に自身の要請により岩隈がシート打撃に登板し、肩を脱臼したと明かした。

指揮官は9月には「ホトトギスが泣くまで待つ」などと発言していたが、泣くまで待たなかった。脱臼と引退の経緯をこう述べた。
「どうしても今年後半、彼を戦いの場に入れたいというので、日を指定してシートバッティング」「スタンドから21番の雄姿を見ました。1球目に、その時の全力で放ったと思います。ボールはバッターに当たってしまい。その場で彼はひざまずき、肩を脱臼してしまったと」「日を改めて10日後くらいに話をして。こういう形で引退するということを聞きまして。素晴らしい野球人生であったと」


美しすぎる野球選手の妻・彼女達⑭巨人・岩隈久志
・巨人・原監督は将軍様「クマさん鳴かない」

原監督と09年WBCを制覇した岩隈は、請われて巨人に加入した。加入一年目は故障持ちなのに、キャンプは一軍。理由は「暖かい方がいいだろ?」。だが一軍登板はなく、年俸は5000万円から2000万円に減額された。今季は11年以来のNPB登板を目指していた。

岩隈は「僕もやりきる中で、監督の話にもありましたように肩の脱臼をしてしまいまして、体力の限界を感じた1球だったと振り返りながらも、日本シリーズまでに間に合いそうかという話にもなったんですけど、僕もこれ以上はチームに迷惑をかけられない部分もありましたので、引退を決断しますと」

加入後に一軍登板はなし。日本シリーズに間に合う訳はなかった。

文/BBNEWS編集部 写真/BBNEWS、instagramより

◆岩隈久志
背番号 21
カナ イワクマ・ヒサシ
出身校 堀越
誕生日 1981年4月12日
年齢 39
血液型 AB
身長 190
体重 95
所属履歴 堀越-近鉄-オリックス―楽天―マリナーズ
キャリア 14年
投打 右右
ドラフト年度 99
ドラフト順位 5
公式戦初出場 01年5月29日日本ハム=東京ドーム
年俸 2000万円
昨季年俸 5000万円
タイトル (優)08(防)08(勝)04、08(率)04、08(沢)08(ベ)04、08
家族 既婚

関連記事