巨人・原監督が長嶋氏抜く「喜んでもいられない」

NPB(プロ野球) スポーツ 巨人 広島 原語(ハラゴ)

◆広島2-7巨人◆
巨人が広島に快勝して連敗を4でストップして首位を奪回、原監督は長嶋茂雄氏を上回る1035勝を挙げた。

原監督は試合後、長嶋氏の記録を抜いたことについては「忘れてました。このところ苦しい戦いが多かったもんですから忘れてました。今、思い出しました。感謝の言葉というのはあるんですが、我々戦っている志半ばという部分でいうと、あまり、なんというか喜んでもいられないというのが本音でございます」と、意識していなかったことを強調した。

長嶋氏については「凄く偉大な先輩であり、私にとっても大変強く影響を受けさせていただいた先輩の一人でございます。そのことについてはどう表現していいかわからないぐらいの感謝はある」と持ち上げつつも、「本当に戦うという部分においてですね、我々は戦場にいるもんですから、そういうことも忘れて、一心不乱に今日のゲーム。それが本当に本音です」と改めて意識にないことを強調した。

次は球団記録となっている川上哲治氏の1066勝。こちらも「一つ一つの勝利を積み上げていく事がとても大事なことだと思います。明日の勝利というものを強く目指すという事が、そういうことも近づいてくるのかなと思います」。記録を意識することなく、更新を目指す。

文・写真/BBNEWS編集部

◆原辰徳
背番号 83
カナ ハラ・タツノリ
出身校 東海大
誕生日 1958年7月22日
年齢 61
血液型 A
身長 180
体重 86
所属履歴 東海大相模(甲)-東海大
キャリア 32年
投打 右右
年俸 2億円
昨季年俸 2億円
タイトル (優)83(点)83(新)81(ベ)83、87、88、90、91(ゴ)87、88
家族 既婚

関連記事