巨人・原監督「スクラム組んで」6人継投に恍惚

NPB(プロ野球) スポーツ 巨人 DeNA 原語(ハラゴ)

◆巨人3-1DeNA◆
「スクラムを組んで守り切った」———。巨人が6投手の継投策がハマった。二回に丸のソロ本塁打などで奪った3点を守り切った。原監督は大好きなラグビーに喩えて悦に入った。

右肩の違和感で離脱していたサンチェスが7月25日以来の登板で6回1失点。91球を投げ、1安打6三振で4勝目。そこから高梨-大竹-大江-中川-デラロサと小刻みに繋いだ。ラグビー日本代表の合言葉「ワンチーム」を体現した。

原監督は「スクラムを組んで3イニングを守り切ったというところですね。きょうは(大江が)回またぎをね、私自身もちょっと欲を出してしまって。まあしかし、中川がそこをね、しっかりカバーしてくれましたし、非常にいい形で成長してくれていると思います」

3日は室内が好きなはずな田口が先発するが、長いイニングを投げて欲しいだろう。前回登板では6回7四死球と自爆し、逆転負け。原監督はキレた。

「追い込んでから死球。2ナッシングから長打でしょ。(投手陣)全体的に四球が9個ぐらいあった。四球も野球のひとつだけど、四球を出すという計算ってない。そこを計算してたら使えない。送り出せない」。四球は田口が4、鍵谷が3だった。

原監督は2日の試合後、「人を喰ったようなところがあるのが持ち味」「伸び伸びと投げて欲しい」と期待を込めたが、萎縮させるような発言をしたのは誰か。明日は「ワンチーム」でなく田口の「セルフ完投」が期待される。

文・写真/BBNEWS編集部

◆田口麗斗
背番号 28
カナ タグチ・カズト
出身校 広島新庄
誕生日 1995年9月14日
年齢 24
血液型 B
身長 171
体重 83
所属履歴 広島新庄
キャリア 7年
投打 左左
ドラフト年度 13
ドラフト順位 3
公式戦初出場 15年4月11日ヤクルト=東京ドーム
年俸 8500万円
昨季年俸 7500万円
家族 既婚

関連記事