巨人ビエイラ「居たら使いたくなる」肘違和感で抹消

NPB(プロ野球) スポーツ 巨人 DeNA 怪我・体調不良

◆DeNA5-5巨人◆
巨人の抑えを務めるビエイラが9日、出場選手登録を抹消された。今季は32試合連続無失点の外国人記録を作るなど好調で、チーム最多の16セーブを挙げている。8月13日の中日戦では、NPB最速となる166キロを投じたが、8日まで2日続けてベンチを外れていた。

原監督は、「そんなにひどくはないと思うんですが、いると使いたくなるピッチャーだから。10日間の猶予の中でね、コンディションを整えてもらおうという選択をしました」

宮本コーチは「勝負をかけるところというのはまだ先にあると思うので。ここで無理して最後、大事なところでいけなかったと後悔しないように」

代役については、「臨機応変といったところでしょうね。リリーフ陣のレベルは高いレベルにいるので」「今日の畠にしても高梨にしても。中川、デラ(デラロサ)。鍵谷もいる。みんなでカバーしあうということですね」

この日は九回表に3点差を追いつき、裏は高梨、畠が無失点で凌いだ。ポストシーズンを含めて、目標とする日本一までまだ2ヶ月弱ある。最速右腕の復帰までは、抑えを務めたことのある中川、デラロサを中心に「ワンチーム」でカバーする。

文・写真/BBNEWS編集部

◆ビエイラ
背番号 49
フルネーム チアゴ・ビエイラ
出身校 カントリーキッズ高
誕生日 1993年1月7日
年齢 28
身長 193
体重 113
所属履歴 マリナーズ―Wソックス
キャリア 2年
投打 右右
ドラフト年度
ドラフト順位
公式戦初出場 20年6月20日阪神=東京ドーム
年俸 7000万円
昨季年俸 5500万円
家族 既婚

関連記事