巨人パーラ、スライディングせず 雨と警告

NPB(プロ野球) スポーツ 巨人 DeNA

◆DeNAー巨人◆
巨人・パーラが四回、二塁へ盗塁を試みたが滑り込まずにアウトとなった。雨でグラウンドがぬかるんでいたことに加えて、危険なスライディングで警告を受けたことが影響したと見られる。

一死一塁で井納のウィーラーへのフォークがワンバウンドし、戸柱が弾くのを見て一走パーラがスタート。しかし、二塁の手前で突っ立ったままスピードを緩め、アウトとなった。

パーラは12日ヤクルト戦で、危険なスライディングをしたとして警告を与えられた。六回一死一、三塁で二塁・山田哲の足元へスライディングしたうえで、交錯したタイミングで上体を起こし、山田哲は転倒した。リプレー検証後、警告が与えられた。

大リーグではよくあるプレーだが、「郷に入らば郷に従え」。守備側が併殺を成立させようとする際、野球規則が定める「ボナファイド」のガイドラインに沿って走塁を行わないと、守備妨害を取られてしまう。

17日は雨のために、複数回にわたりマウンドに土が入れられるほど。汚れるのがイヤだったのか、警告を受けたトラウマか…

文・写真/BBNEWS編集部

◆パーラ
背番号 88
フルネーム ヘラルド・パーラ
出身校 フランシスコ・プルガル高
誕生日 1987年5月6日
年齢 33
身長 180
体重 95
所属履歴 フランシスコ・プルガル高―Dバックス―ブルワーズ―オリオールズ―ロッキーズ―ジャイアンツ―ナショナルズ
キャリア 1年
投打 左左
年俸 1億6500万円
家族 既婚

関連記事