巨人デラロサ不在、中川守れず

NPB(プロ野球) スポーツ 巨人 DeNA

◆DeNA2-2巨人◆
抑え不在の巨人は八回にセットアッパーの中川が1点差を守れず、8連敗中のDeNAに痛い引き分けとなった。今季6試合で無失点、試合前までリーグトップタイの5セーブを挙げていたデラロサは市民権を取得するために渡米中だ。

八回、先頭に死球。犠打でと内野ゴロで二死三塁となった後、オースティンの三塁へのゴロを岡本が取れず、記録は適時内野安打となった。

原監督は死球を問題視しつつ、「しかし、勝ち越しを許さずにバトンを渡しているわけだから、それはもうそれで良かった」と結論づけた。ただ、昨季は防御率1.00と安定し、今季は抑えに期待されていた。ここまで防御率3.52とらしくない。絶対的な決め球はなく、左打者の外角、右打者の内角へのスライダーとストレートを軸とするが、右のオースティンには引っ張られ、強い当たりを打たれた。


九回はビエイラが三者凡退に。指揮官は「緊迫した場面でも堂々と放って」と評価した。ただ、ダイナミックな160キロを超えるストレートを投げる一方、フォームが大きいためにクイックが苦手。制球も不安定だ。

指揮官は、抑えを誰にするかは、「状況で、いいんじゃないでしょうか」。デラロサは帰国後に2週間、隔離されるため、復帰は5月中旬以降の見込みだ。

文・写真/BBNEWS編集部

◆中川皓太
背番号 41
カナ ナカガワ・コウタ
出身校 東海大
誕生日 1994年2月24日
年齢 27
血液型 A
身長 183
体重 86
所属履歴 山陽―東海大
キャリア 6年
投打 左左
ドラフト年度 15
ドラフト順位 7
公式戦初出場 16年9月23日DeNA=東京ドーム
年俸 7500万円
昨季年俸 5500万円
家族 独身

関連記事