巨人サンチェス炎上も堀内氏「彼なら出来る」

NPB(プロ野球) スポーツ 巨人

先発の柱に期待される巨人サンチェスが炎上を続けている。2試合4回を投げて7失点。防御率15.75と散々だ。だが、堀内恒夫元監督は「彼なら出来る」と見ている。

韓国で昨季17勝。ブルージェイズに移籍した山口俊の穴を埋める戦力のはずだ。打たれる原因は何なのか。

「ボールが綺麗すぎる」と堀内氏は言う。「デラロサをみるとわかると思うけどまっすぐでもボールを動かしてくるでしょ。微妙に変化してる。サンチェスみたいなあんな品の良いストレート。151〜154キロ位のスピードだと今の野球じゃ通用しないな」と回転の綺麗さを原因に挙げる。

まだある。「それとコースね。ストライクゾーンには投げられてるけどコーナーに投げられるようにしないと。若いカウントの時にね初球とか2〜3球目に綺麗なストレートが甘いところにす〜っと入ってくるんだな」。制球も甘いと指摘する。

打開策はあるのか。「俺が思うに、その解決策としてとにかくどんどん投げさせる。投げさせて早く日本の野球に慣れされることじゃないかな。まだわかっていないような投げ方してるよ」。登板を重ねることを提案している。

厳しい指摘はサンチェスの能力を評価しているからこそだ。「でもね、彼ならきっと出来るはず。見逃し三振にとったボールなんてすっごい良い球だったよ。メルセデスが肘に違和感があって調整が遅れているようだし先発ローテにしっかり入って頑張ってもらいたいね」

1日は戸郷翔征が好投し、評価はうなぎ上りだ。ただ、戸郷はまだ2年目の19歳。ローテーションを1年間守り抜いた経験はない。サンチェスが二桁勝利を挙げなければ、巨人のリーグ連覇と日本一奪回はおぼつかない。

まだオープン戦での登板機会はある。堀内氏の言うように、回を重ねて日本の野球にアジャストしたい。

文・写真/BBNEWS編集部

◆サンチェス
背番号 20
フルネーム エンジェル・サンチェス
出身校 サントドミンゴ大
誕生日 1989年11月28日
年齢 30
身長 185
体重 88
所属履歴 サントドミンゴ大―ドジャース1A―マーリンズ2A―レイズ2A―Wソックス2A―パイレーツ―韓国・SK
キャリア 1年
投打 右右
年俸 3億4000万円
家族 既婚

関連記事