巨人コロナ若林に「元気もらう」ソフト重田

NPB(プロ野球) スポーツ 巨人 ソフトバンク 怪我・体調不良

新型コロナウイルス陽性となった巨人・若林晃弘から元気をもらったという。ソフトバンクの育成右腕・重田倫明がインスタグラムに投稿した。

電話で話すと元気がなくなるため、LINEしたとか。

「ホース」と愛称で呼ぶ若林と重田は3学年違うが、以前は広島・田中広輔、DeNA田中俊太、ロッテ中村奨吾らと自主トレを共にしていた。

若林は4日、陽性になったために出場選手登録を抹消された。今季は持ち味の打力を活かし、オープン戦14試合で打率.371。楽天・田中将からの一撃を含む2本塁打10打点をマーク。吉川、北村との争いを制して開幕スタメンを掴んだ。ただ、開幕2戦目の3月27日DeNA戦で、走塁の際に右太もも裏に張りを訴えて負傷交代。2試合欠場し、2日にスタメンに復帰。3日ヤクルト戦では同点打を放っていた。

巨人は中島宏之ら4選手が陽性と判定された。発熱や咳、味覚・臭覚の異状などの症状はないが、都内の医療機関に入院している。また、保健所からは、2日のヤクルト戦で丸、若林の両選手がベンチで隣に座り、マスク無しで会話をした行為などが濃厚接触にあたると指摘された。

球団は「保健所の指摘を真摯に受け止め、改めてチーム内に感染防止の意識を徹底いたします」と宣言。6日の練習中、原監督や首脳陣に加え、選手らもマスクを着用していた。

文・写真/BBNEWS編集部

◆若林晃弘
背番号 37
カナ ワカバヤシ・アキヒロ
出身校 法大
誕生日 1993年8月26日
年齢 27
血液型 A
身長 180
体重 79
所属履歴 桐蔭学園―法大―JX-ENEOS
キャリア 4年
投打 右両
ドラフト年度 17
ドラフト順位 6
公式戦初出場 18年5月12日中日=東京ドーム
年俸 2200万円
昨季年俸 1900万円
家族 独身

関連記事