巨人「5人ローテ、仕方ない」宮本コーチ

NPB(プロ野球) スポーツ 巨人 DeNA 原語(ハラゴ)

◆DeNA4-4巨人◆
巨人の宮本コーチが試合後、6連戦を5人の投手で回してきたことについて「育っていないから」「仕方ない」などと説明した。

「ジャイアンツを見渡しても、やっぱり先発投手が育ってきていない部分があるので」
「5人で回すのは致し方ないところなのかなと思う」
「球数が例えば120、130投げれば中6日というのはあるんだけども、そこまで球数がいかない中で中6日はいかがなものかということもあって、中5日、中4日をやってきましたけど」

そして、残る3戦は投手をつぎ込む考えを示した。
「今週は中6日以上空けられるのでね。最後の力を振り絞って」
「ここまでもつれているのは我々の責任でもあるし、最後まで戦い抜くことが大事だと思うので」
「全投手つぎ込んで、残り3試合戦っていきたい」

先発ローテーションを5人で回すようになったのは、8月26日に直江を抹消し、頭数が足りなくなったからだ。9月1日から先発は「中5日」もしくは「中4日」となった。

その結果、9月は6勝14敗5分け。10月は2勝10敗3分けと大失速し、合わせて8勝24敗8分けの勝率.250。10連敗もあった。投手が育っていない中で、やり繰りするのが原監督、宮本・桑田コーチら首脳陣の役目であり、腕の見せどころでもある。

文・写真/BBNEWS編集部

関連記事