巨人「継投ミス」5点差逆転負け

NPB(プロ野球) スポーツ 巨人 DeNA

◆DeNA10-6巨人◆
巨人は5―0とリードした七回に先発・畠、2番手・高梨が一挙6失点、逆転負けした。原監督は継投ミスを自らの責任とした。

畠は六回まで2安打無失点で、楽勝ムードが漂っていた。だが七回、ロペスの二塁手とソトの安打で一、三塁となり、柴田に二塁強襲内野安打で1点目を許すと、原監督は動いた。

八番・エスコバーに左の代打・乙坂が告げられると、左腕・高梨を投入した。代打の代打・伊藤光に中前タイムリーを打たれ3点差となり、さらに四球を挟んで無死満塁。梶谷に満塁弾を浴びて逆転された。

原監督は「アウトカウントを一つ取ってバトンを渡してくれるとね。そこまで我慢したんですけど、なかなか我慢できなくて。結果的にはアウトカウントを取れずにね、僕が高梨を投入したというとこですね。それがああいう結果になったんでしょう。代え時というのを私自身が我慢できなかったというところですかね」と反省した。

だが、「七回、八回で10点を取られるような事がやっぱりあり得る。アウトカウントを一つ取ってバトンを渡すというのは、僕の中でとても重要」とも述べ、一死を取れなかった畠に不満を表明した。

八回は、先発から中継ぎに回っている桜井が4失点。原監督は「もうちょっと真っすぐが走らないとね。変化球ピッチャーじゃ桜井の良さはないね」とこれにもご不満。

日本シリーズへ、不安と不満が残る。

文・写真/BBNEWS編集部

◆畠世周
背番号 31
カナ ハタケ・セイシュウ
出身校 近大
誕生日 1994年5月31日
年齢 26
血液型 AB
身長 186
体重 82
所属履歴 近大広島高福山―近大
キャリア 4年
投打 右左
ドラフト年度 16
ドラフト順位 2
公式戦初出場 17年7月6日広島=マツダ
年俸 1630万円
昨季年俸 1920万円
家族 既婚

関連記事