巨人「来季のエース」再び故障リスク

NPB(プロ野球) スポーツ 巨人

巨人はエース菅野智之の米大リーグ移籍を念頭にポスティングを申請した。来季は誰が軸となるのか。21年の先発ローテーションについて、元監督の堀内恒夫氏が言及した。

ブログに書いた。DeNAから井納翔一もFAで加入した。

「現時点で誰が中心に、っていうのはまだ少し早いかな。井納くんみたいに新加入の選手がいるかもしれんし俺の立場としてはこういう質問はタラレバじゃなく真剣に考えてお答えしなくちゃいかんだろう」

そして、戸郷の話題に。以前から、斜め上から腕を出すフォームが故障に繋がると指摘している。

「俺も期待はしてるのと同時に前からずっと指摘している肩と肘の故障だけが心配」「ピッチングスタイルが出来上がってるから、ちょこっと変えただけならピッチングがおかしくなるだろうし。本気で直そうとしたら1年はかかると思う」

「これは上から下に腕をおろして投げるというのとはわけが違うし一番大事なのは本人が直す必要があるかないかどう考えているか、ということ」「今シーズンを見る限り行けるところまで行く。そういう感じになるのかなぁ」

とはいえ、戸郷はチーム2位の9勝を挙げている。投手コーチには宮本コーチに加えて杉内コーチも加わった。必要なら2人を中心に指導するだろう。

堀内氏は沢村賞選考委員長も務めている。「常連」かつ背番号「18」の菅野が大リーグへ移籍すると寂しいらしく、先日は未練をタラタラと書き連ねていた。

菅野は1月上旬まで大リーグ30球団と交渉出来る。「大リーグへ移籍すると決まった訳ではない」と煮え切らず、残留する可能性も低くはない。

戸郷がフォームを変えのか。菅野の去就は。来季の先発ローテを巡る「問題」は1月中に回答が得られるだろう。

文・写真/BBNEWS編集部

◆戸郷翔征
背番号 13
カナ トゴウ・ショウセイ
出身校 聖心ウルスラ学園
誕生日 2000年4月4日
年齢 20
血液型 AB
身長 186
体重 75
所属履歴 聖心ウルスラ学園(甲)
キャリア 2年
投打 右右
ドラフト年度 18
ドラフト順位 6
公式戦初出場 19年9月21日DeNA=横浜
年俸 650万円
昨季年俸 500万円
家族 独身

関連記事