巨人「イチロー流トレ 」疲れ知らず

NPB(プロ野球) スポーツ エンタメ・話題 巨人 ロッテ 中日

プロ野球は10チームが15試合を消化した。基本的に月曜以外は6試合が行われるハードな日程が続くため、例年以上に休養や回復が重要になる。セ・リーグ首位の巨人は一年前に導入した「イチロー式トレーニング」を役立てている。

巨人は筋肉を肥大させるのではなく、神経伝達を早めて筋肉の出力を高めることにフォーカスした「初動負荷理論」に基づくマシンを東京ドームに導入した。

イチローが自宅や球場、キャンプ地にまで持ち込んでいる運動器具「初動負荷マシン」で身体を動かしている映像を見たことがある方も少なくないだろう。身体の可動域が広がり柔軟性が高まるほか、血流が良くなるため、疲労の回復にも有効とされる。

坂本は19年の自主トレで沖縄を訪れた際に、チームメイトだった山口俊に勧められて器具を試し、効果を実感。球団に導入を進言したという。アップの前に下半身をほぐし、1本目からダッシュで加速出来るようになったそうだ。

昨季は腰痛に苦しんだエース菅野智之は、課題とする股関節周辺の柔らかさを求めて使用している。リーグ2連覇へ向け、イチロー流トレーニングで体調を整える。

因みに山口は初動負荷理論に基づく「ビモロスパイク」を愛用している。

イチローが履いていたほか、ロッテ鳥谷敬や中日・根尾昂も使用している。

薬指から着地することでスムーズに走れるようになるといい、一般人のテストでは普通のスパイクに比べ、30メートル走で平均0.3~0.5秒速く走れる結果を得たという。巨人では代走の切り札・増田大輝が愛用している。

文・写真/BBNEWS編集部

◆坂本勇人
背番号 6
カナ サカモト・ハヤト
出身校 光星学院
誕生日 1988年12月14日
年齢 31
血液型 AB
身長 186
体重 85
所属履歴 光星学院(甲)
キャリア 14年
投打 右右
ドラフト年度 06
ドラフト順位 1(高)
公式戦初出場 07年7月12日阪神=東京ドーム
年俸 5億円
昨季年俸 5億円
タイトル (優)19(首)16(安)12(出)16(ベ)09、12、16、18、19(ゴ)16、17、19
家族 独身

関連記事