“崖っぷち”マルテが2ランでアピール

NPB(プロ野球) スポーツ 阪神 キャンプ情報

◆中日2-6阪神
史上最多・助っ人8人体制で開幕一軍の座が危うくなっている阪神・マルテが2ランでアピールした。

1点リードの二回、四球の福留を一塁に置いて中日・山井の4球目をレフトポール際に豪快な一発を放った。初実戦だった18日の紅白戦に続く本塁打に、マルテは「しっかり自分の仕事をできるように、集中して打席に入りました」。

ただ、マルテの開幕一軍は厳しい情勢。昨季は終盤に四番を務めながらも打率.284、本塁打12本に終わったことから、フロントはボーア、サンズという2人の主軸候補を新たに獲得。マルテは3番手扱いだ。投手には先発候補のガルシア、ガンケルがいて、救援にはエドワーズとスアレス。現時点で首脳陣は助っ人枠を「投手2、野手2」で運用する方針のため、一軍切符は極めて厳しくなっているのだ。

昨季はオープン戦中盤に相撲観戦をした翌日に体調不良を訴えて離脱。シーズン中も「謎の体調不良」で試合中に代打を送るよう求めるなど、サボり癖を指摘されたマルテだが、今キャンプでは志願の特守を行い、打席でも結果を出している。懸命なアピールが矢野監督に届くか。

文・写真/BBNEWS編集部

◆マルテ
背番号 31
フルネーム ジェフリー・マルテ
出身校 セナペック・ラ・ロマーナ高
誕生日 1991年6月21日
年齢 28
身長 185
体重 102
所属履歴 メッツ2A―アスレチックス2A―タイガース―エンゼルス
キャリア 2年
投打 右右
公式戦初出場 19年4月29日中日=ナゴヤドーム
年俸 1億4000万円
昨季年俸 1億1000万円
家族 既婚

関連記事