山本由伸 サインフリマ出品に「ノー」

話題・エンタメ プロ野球 オリックス スポーツ ロッテ キャンプ

オリックス山本由伸のサイン入りユニフォームがフリマアプリに出品され、山本がノーを突き付けた。

山本は今季から背番号が18に変更されたが、その18番のサイン入りユニフォームが9日深夜、「メルカリ」に送料込み3万円で出品された。10日夕方時点で14件の「いいね!」がついている。

9日にオリックスファンと見られる人が「これは酷い」「売るならサインもらうなよ」とツイート。山本が10日にリツイートした。

オリックスは西村監督の方針もあり、キャンプの度にサイン会を開くなど、ファンサービスに努めている。だが、昨秋のキャンプでもサイン会の直後に小田裕也のサインがメルカリに出品され、小田がツイッターで苦言を呈した。ロッテ佐々木朗希も新人合同自主トレの際にサイン会を開いたが、直後にオークションサイトに出品された。

サインは本人に直接もらうからこそ価値があると考える人もいるが、出品されたサインを購入してでも手に入れたいという人もいるだろう。また、誰しもがキャンプ地などに足を運べる訳でもない。ただ、出品されたことを快く思わない選手は確実におり、今回の山本もそう。

こうした出品が増えることで各球団がファンサービスに消極的になるなら、選手にもファンにも不幸なことだろう。

文・写真/BBNEWS編集部

◆山本由伸
背番号 18
氏名 山本 由伸
カナ ヤマモト・ヨシノブ
出身校 都城
誕生日 1998年8月17日
年齢 21
血液型 AB
身長 178
体重 80
所属履歴 都城
キャリア 4年
投打 右右
ドラフト年度 16
ドラフト順位 4
公式戦初出場 17年8月20日ロッテ=京セラ
年俸 9000万円
昨季年俸 4000万円
タイトル (防)19
家族 独身

関連記事