山川穂高に50の質問④変化球の打ち方

NPB(プロ野球) スポーツ エンタメ・話題 西武

西武・山川穂高が小中学生を対象に、インスタグラムで打撃に関する質問を募集した。2年連続パ・リーグ本塁打王が、本塁打を打つコツなどをアドバイスしている。

何を考えて打席に立つのか。投手の配球は読まないという。「バッティングは絶対に反応だと思いますよ!配球は多少ありますがおまけみたいなもんです。でも、背中を押す部分でデータは必要です。迷いをなくすためにデータが存在するんであって、ここにこの球が来るって待ち方はあんまり…かな??」

故・野村克也氏は変化球への対応により、打者を大きく4つに分類している。ストレートを待ちながら変化球に対応するのがA型。内か外かコースを決めて対応するB型、C型はレフト、ライトと打つ方向を決めて備え、球種にヤマを張るのがD型。

A型は巨人の長嶋茂雄氏や阿部慎之助二軍監督などで、「天才型」と称しているが、山川もこれに当てはまる。

変化球への対応について、インスタグラムでこう答えている。「ストレートより遅い球。しっかりトップ作ってタイミングをしっかり合わせれば変化球は基本前でさばけると思う。スイングスピードがあがればストレートを近くまで呼び込めるから変化球も打てるよね!」

ストレートに合わせて、反応で打つのが山川流だ。天才打者のスタイルは、小中学生の参考になるだろうか。

文/BBNEWS編集部 写真/BBNEWS・instagramより

山川穂高に50の質問①手本は中村剛也
山川穂高に50の質問②ホームランのコツ
山川穂高に50の質問③森友哉の打撃

◆山川穂高
背番号 3
カナ ヤマカワ・ホタカ
出身校 富士大
誕生日 1991年11月23日
年齢 28
血液型 A
身長 176
体重 103
所属履歴 中部商―富士大
キャリア 7年
投打 右右
ドラフト年度 13
ドラフト順位 2
公式戦初出場 14年6月21日DeNA=横浜
年俸 2億1000万円
昨季年俸 1億1000万円
タイトル (優)18(本)18、19(ベ)18、19
家族 既婚

関連記事