大野雄大は投球再開、五輪「侍」ケガ相次ぐ②

NPB(プロ野球) スポーツ 巨人 西武 ソフトバンク 中日 怪我・体調不良 侍ジャパン 東京五輪

東京五輪まであと70日あまり。野球は7月28日に福島あづま球場で始まるが、稲葉監督率いる「侍ジャパン」の主軸に故障が相次いでいる。代表選手24人は5月末から6月頭にかけて選ぶ予定だ。

先発投手陣は特に、けが人が多い。右ではソフトバンクの千賀滉大が、左足首の靭帯を損傷した。巨人・菅野智之は肘の違和感を訴えている。左では中日の大野雄大が9日、「上肢のコンディション不良」で出場選手登録を抹消された。上肢とは手や腕のことだ。稲葉監督は先発投手としての起用を明言している。

4月20日には建山投手コーチを含めた首脳陣が、決勝戦の舞台となる横浜スタジアムでDeNAー中日戦を視察した。大野は8回無失点。稲葉監督は「今日は大野投手を見に来ました。一発の怖さがある中で丁寧に粘り強く投げていた。今日は申し分ない、本当に素晴らしいピッチングだった」と評価した。特に買っているのがツーシーム。「どのカウントでも使えるし、外国人バッターはどんどん振ってくるから有効だなと」


優勝した2019年のプレミア12では中継ぎとして起用した。五輪では「今のところ先発として考えている」と明らかにした。

中日・与田監督は9日の試合後、「そう長くはならないだろうと思っています」と早期復帰に期待した。大野は11日にはナゴヤ球場で練習に参加してキャッチボールを再開した。今季は6試合に登板して2勝2敗、防御率2.93という成績。前回4日のDeNA戦では7回7安打4失点で勝ち投手となっていた。

稲葉監督の「今のところ」は継続か。大野の実戦復帰が待たれる。

文・写真/BBNEWS編集部

◆大野雄大
背番号 22
カナ オオノ・ユウダイ
出身校 佛教大
誕生日 1988年9月26日
年齢 32
血液型 O
身長 183
体重 83
所属履歴 京都外大西(甲)-佛教大
キャリア 11年
投打 左左
ドラフト年度 10
ドラフト順位 1
公式戦初出場 11年10月14日巨人=東京ドーム
年俸 3億円
昨季年俸 1億3000万円
タイトル (防)19、20(振)20(沢)20
家族 既婚

関連記事