大野雄大「移籍金」高騰3完封に本音ポロリ?「ドラゴンズはいつも…」

NPB(プロ野球) スポーツ 中日 ヤクルト

◆中日3-0ヤクルト◆
中日の大野雄がヤクルト打線を9回2安打、三回以降はパーフェクトという圧巻の投球で6勝目を完封で飾った。

初回は二死から山田哲に左前打を許し、村上に四球で一、二塁としたが、次の西浦を左飛に打ち取ってピンチをしのいだ。その後は二回の西田の中前打のみ。九回を122球、2安打1四球11奪三振で投げ切った。

与田監督は「立ち上がりに苦しんでも、イニング間のキャッチボールで修正する。本当に凄い男」と称賛した。

お立ち台では、「前回が四回という早い回で降りてしまったので。僕の仕事は長い回を投げる事」と完封勝利を満足げに振り返った。ただ、自己最多タイのシーズン3完封には「完封っていうのは余り狙ってないんですけど。それよりもチームの勝利が大事なんで。アカン勝ったら代えてくださいというし、行ける時は今日みたいに最後まで行くし」と淡々。

そして、3位DeNAに1ゲーム差と迫り、今後の意気込みを問われた際には「ドラゴンズはいつも借金2ぐらいまでは行くんですけど、ここからなかなか壁越えられないんで」と発言し、スタンドを静まり返らせた。が、その後に「やっぱり皆さんの声援が(あれば)ここ越えれると思うんで、何とかあとシーズン一か月半ぐらい、応援よろしくお願いします」と続け、スタンドから大きな拍手を浴びた。

7月にFA権を取得。前半の不調もあって勝ち星は6勝(5敗)にとどまっているが、7月末からの6連続完投にシーズン3完封でFA市場での価値は高騰中だ。中日はエースの流出を防ぐためにも「借金2ぐらい」の壁を越えていきたい。

文・写真/BBNEWS編集部

◆大野雄大
背番号 22
カナ オオノ・ユウダイ
出身校 佛教大
誕生日 1988年9月26日
年齢 31
血液型 O
身長 183
体重 83
所属履歴 京都外大西(甲)-佛教大
キャリア 10年
投打 左左
ドラフト年度 10
ドラフト順位 1
公式戦初出場 11年10月14日巨人=東京ドーム
年俸 1億3000万円
昨季年俸 6000万円
タイトル (防)19
家族 既婚

関連記事