大和が失策帳消しの決勝打「すごい悪い流れだったので」

NPB(プロ野球) スポーツ DeNA ヤクルト

◆ヤクルト3-5DeNA◆
DeNAが九回二死からの3連打で決勝点を挙げ、連敗を5で止めた。

3-3で迎えた九回。代打・関根が中前打で出塁すると、桑原も左前打で続き一、二塁に。ここで打席に立ったのは、四回に失策で2失点のきっかけを作った大和。ヤクルト守護神・石山の直球を右中間に弾き返し、2点二塁打。土壇場でミスを取り返した。

お立ち台では冒頭に「自分のエラーからピッチャー陣を苦しめてしまって、すごい悪い流れだったので、何とかあの打席で返したいなと思いました」と懺悔。勝ち越し打については「とにかく打てる球が来たらうちに行こうと思っていたので、それがたまたまいい結果になった。(抜けた瞬間は)うれしかった」と振り返った。

「勝つことの難しさを今年は痛感している」という33歳。「とにかく一戦一戦勝つという強い気持ちを持ってチーム一丸となって頑張っていきたい」と今後の巻き返しを誓った。


一方、三浦監督は「勝負強いバッティングをしてくれた。ああいうところでしっかり状況を見ながら勝負強かった」と大和を称え、「こういう形で最後まで何が起こるか分からない。またあしたにもつなげていきたい」とチームに勢いがつくことを願った。

文・写真/BBNEWS編集部

◆大和
背番号 9
カナ マエダ・ヤマト
出身校 樟南
誕生日 1987年11月5日
年齢 33
血液型 A
身長 177
体重 77
所属履歴 樟南(甲)―阪神
キャリア 16年
投打 右右
ドラフト年度 05
ドラフト順位 4(高)
公式戦初出場 09年4月15日中日=甲子園
年俸 1億円
昨季年俸 1億円
タイトル (ゴ)14
家族 既婚

関連記事