坂本勇人「一つの夢」【侍金メダル】

ニュース スポーツ 侍ジャパン 東京五輪

◆日本2-0米国◆(決勝)
日本代表「侍ジャパン」は7日、横浜スタジアムで行われた決勝で米国を破り、金メダルを獲得した。公開競技だった1984年のロサンゼルス五輪以来、36年ぶり。正式競技としては初めて。

三回、ヤクルト・村上がソフトバンクのマルティネスから左翼席へソロを放って先制。八回、オリックス吉田の中前打を悪送球する間に、ヤクルト・山田が2点目のホームを踏んだ。九回は広島・栗林が無失点で締めた。

巨人・坂本は全試合に「二番・遊撃」で出場、初戦のドミニカ戦でサヨナラ打を放つなど打率.333。決勝では犠打を決め、繋ぎ約も果たした。最後はニゴロで広島・菊池から転送された球を受け取りベースを踏むと、両手を突き上げて喜びを爆発させた。

試合後、「本当にタフなゲームが続いていた。ホッとした気持ちが一番でした。日本の投手力と守備力というか、ミスなく試合を運んでいけたので、こういう結果になったと思います」と振り返った。

「東京オリンピンクが開催されると決まってから、僕のまたひとつの夢でもあったので、金メダルを獲れて感無量です」
「(稲葉)監督も試合前にすごく緊張しているのを感じていましたし、最後あれだけ喜んでくれた顔を見て、頑張ってきてよかったと思います」

13年WBCから国際試合を経験し、今大会はチーム最年長。5月には牽制で戻る際に指を骨折したが、リハビリを経て復帰。キャプテン格としてチームを引っ張った。

文・写真/BBNEWS編集部

◆坂本勇人
背番号 6
カナ サカモト・ハヤト
出身校 光星学院
誕生日 1988年12月14日
年齢 32
血液型 AB
身長 186
体重 86
所属履歴 光星学院(甲)
キャリア 15年
投打 右右
ドラフト年度 06
ドラフト順位 1(高)
公式戦初出場 07年7月12日阪神=東京ドーム
年俸 5億円
昨季年俸 5億円
タイトル (優)19(首)16(安)12(出)16(ベ)09、12、16、18~20(ゴ)16、17、19、20
家族 独身

関連記事