原監督「練習しているのか」6失点戸郷に

NPB(プロ野球) スポーツ 巨人 ヤクルト

◆ヤクルト6-4巨人◆
巨人は先発・戸郷が四回に一挙6失点し、8敗(9勝)。初の二桁勝利はならなかった。申告敬遠による満塁策から投手・原に3点打を浴びるなど散々な内容。来季から契約を3年延長した原監督は試合後、戸郷を痛烈に批判した。

戸郷は三回まではパーフェクト投球だった。四回、先頭・塩見に内野安打されてから崩れた。腕が下がり気味でシュート回転する他、スライダーは右打者の内角へ抜けた。

原監督は「戸郷が同じような感じで。セットポジションになって、もろくもビッグイニングを作られる。修正していかないとチームから信頼を得なきゃいけない。それまでは完璧なのに。セットポジションでの対応、練習というのをしているのか、生きた練習をしているのかというところ」と疑問を呈した。

続いて、「可能性を秘めた選手。厳しい目でね、我々は接しなきゃいけない。このまま終わるような形にしないようにね」と喝を入れた。

昨年に続き、二桁勝利には届かなかった。指揮官は「途上の人」と言い続けてきたが、あと3年間、成長を見守ることになった。
「二桁投手は簡単には生まれないということじゃないでしょうか。昨年だって同じ。彼はまだまだ前途あるね、無限とは言わないにしても可能性を秘めた選手」
「成長してほしいという中で、厳しい目で我々は接しなきゃいけない。このままで終わるような形にしないように」

原監督が9月から先発投手を5人で回した影響もあった。主に中4日や中5日となり、後半戦は1勝4敗に終わった。戸郷は降板後、「最終戦にいいピッチングをできず、結果を出せずに悔しいです。見つめ直してCSに向けてしっかり準備していきたいです」とコメントした。

19年、20年の日本シリーズではリリーフ要員として起用された。今年はポストシーズンで先発出来るだろうか。

文・写真/BBNEWS編集部

◆戸郷翔征
背番号 20
カナ トゴウ・ショウセイ
出身校 聖心ウルスラ学園
誕生日 2000年4月4日
年齢 21
血液型 AB
身長 187
体重 78
所属履歴 聖心ウルスラ学園(甲)
キャリア 3年
投打 右右
ドラフト年度 18
ドラフト順位 6
公式戦初出場 19年9月21日DeNA=横浜
年俸 2600万円
昨季年俸 650万円
家族 独身

関連記事